遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

お手玉 ≪ハツユキソウ≫

2012-08-24 11:00:00 | 思い出

女の子の遊びで、オハジキやお手玉。
大叔母が二枚の布を十字に繋いだお手玉を作ってくれました。
参加日の休み時間に、お手玉をしている同級生たちを見て、
その中に私がいなかったのは、お手玉を持っていないから、
作って、言えなかったんじゃないかとも思ったのかもしれません。

他の子は俵型のものだったけど、のん太には配色も考えて、
他の子より良い物を、、
きっと、私が喜ぶだろうって、思いながら、、

ところが、私は戸惑ってしまいました。
その輪の中にいなかったのは、お手玉に興味が無かったのです。

祖母たちは、片親で肩身の狭い思いをしていないか?
年寄りっ子は三文安、などと、心配していました。

なので、決して仲間はずれになってるんじゃないって、
説明したのですが、 
せっかく作ってくれたお手玉を、、、
やっぱり、使う事はありませんでした。

僻まないように、真っ直ぐ育って欲しい。祖母たちの願いはこの1点だけでした。
なので、グレたり出来ませんよねー


伯母が、公民館の講座の習字を習いに行きたい。と、相談を受けたことがあります。
個人の教室や公民館講座の事。時間や曜日を聞いてみれば。
聞いてあげようか?
実は、後で解かったのですが伯母は一人では行けなくって私を誘ったのでした。
もしかしたら、私だったら付き合ってくれると思ったのかもしれません。
でも、私は、習字を習いたいとは思わなかったのです。
と、いうより、、、
それ以前に、自分の悪筆は自覚していましたから、、
結婚前、何度かトライしたのですが、、

興味のある事したい事は、チャンスが有れば一人でもトライします。
お友達が一緒だと、なお良いけど、、、

でも、やりたくない事は続かない。。。




 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (10)