遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

秋祭り、でも、、、≪ランタナの実≫

2011-10-09 16:55:15 | 📓日記

今日は【秋祭り】と、言っても、本当の祭りはもう少し後、どういう事かと言いますと、
祭りに参加する人の確保のため、秋のお祭りを連休にすることになりました。
串本町の各地域のほとんどが、その方向に、なので、連休の今日いっせいに、あちこちで
また、後日本当の祭りの日にも、獅子舞だけ奉納されるそうです。

朝6時半頃、区内に祭囃子の放送が流れ、お祭りが始まります。
それを合図に参加者が公民館に集まります。でも、我家は代わり映えせず、
家の用事を済ませ、姑(ハハ) ンチに、
姑(ハハ) は、少し厚地の長袖のブラウスに着替え、スタンバイ中です。
「カバンの中にバナナ入ったぁる。怒ったたんやけど」と、ソラジから申し送り
了解。

1時間は長いです。何をして過ごしましょう???まず庭を掃き清めます。
姑(ハハ) が出てきて、今日はお祭りだけど、ディサービスに行くのだと説明してくださいます。
「神棚にお神酒を供えたりするんやけど、気張ってもらっうことにする。」そうです。
やって欲しいとは仰いませんし、しましょうか?とは、言いません。
後はいつものやり取り、が、続きます。  
そろそろ、荷物を確認することに、
「バナナ、持ってたら、ようないかいの?」 「駄目でしょうね」
「ほたら、置いてくさかい、アンタ片付けといて」 「自分でしてください。
「神棚に供えようかいの?」 「・・・・・」
「踏み台に上がらんなんし、危ないかいの?」 「そうですね」
「してきてくらんし、」 「私  出来ませんよ。」
バナナを持って、家に入っていきました。
何かゴトゴト音がしますが、、、また、出かけようとするのを止めて、を繰り返し、
入浴グッズをバックに入れて、 今日は、お迎えが少し遅いです。
入ってくる音が聞こえましたが、慌てさせてはいけません。
「そろそろでしょうかね、慌てなくって良いですよ」
「おはようございまーす。」と、元気な声が、
「焦らないで気をつけて、、、」
お祭りで子供たちが、いっぱいで運転しにくかったんですって、
気をつけてね 

いってらっしゃーい。


実が黒く熟しています。これが転げ落ちて、あちこちから芽を出します。可愛いけど、ちょっと困るのよねー


出て行った後を見ると、神棚の前に椅子が  
バナナもお供えしてありました。 椅子を片付ける力は残っていなかったのね、
姑(ハハ) がいないと仕事はいっぱいあります。
今日は薄手のブラウスを回収して、早いけど、薄手のセーターを出して、
すぐにお昼になってしまいます。

姑(ハハ) が帰る前に洗ったブラウスを仕舞って、


表で姑(ハハ) たちの声がします。荷物を受け取って、勝手口で、
「ここで良いさかい。」バックを取って仰います。
「じゃ、洗濯物貰いましょうか」「これやの?こりゃ、なんどい!連絡帳って、書いてある。」
これも、いつものやり取りです。
本日も無事終了です。

コメント (4)