行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

立石山と海の展望

2009年02月04日 | 
             (芥屋の大門海岸)

糸島半島の景勝地”芥屋の大門”付近にある、立石山(たていしやま~209.6m)に
登ってきました。

この日は、雲ひとつないいい天気。しかも春みたいに暖かい。
うきうきピクニック気分~でもこの山を見くびってはいけません。
石を積み上げたような山で、一丁前の山なんです。(登山道から山頂を見上げた様子)
慎重な歩きが続きます。



展望スポットに着くと海の展望が素晴らしい~


山頂に着くとホッと一息。360度の展望が望めます。
こちらは、姫島方面の展望


そしてこちらは、糸島富士と呼ばれる可也山(かやさん~365.1m)方面の展望
海岸に置いた車が豆粒みたいに見えます。


展望を楽しみながらの食事のあと下山。
海岸で休憩しました。波の音が心地よい。


歩いて行くと、春の花のオオキバナノカタバミが群生してました。
海岸沿いで暖かいのでしょう。


気持良い山歩きと展望を楽しんだあと、帰りに立ち寄った長野峠付近の”白糸の滝”
糸のような、白い水の流れが素晴らしい滝でした。
夏には賑わうことでしょう。


青天のお天気に感謝しながら、美しい海の色を心に刻んだ一日でした。

メンバーの皆さんお疲れ様でした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の金立山と春の香り | トップ | 船山(女山)とアオモジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山と海 (タク)
2009-02-04 22:10:39
と海の両方を楽しんでこられましたね~
なんと贅沢な
海の近くにある山って、イイですね~

姫島にも確か山がありますよね。
以前、『グリーンウォーク』誌で紹介されていました。
馬渡島にも、三角点が三つほどあったような……
今年は、島にある山にも登ってみたいと思っています。
山と海の両方を楽しめるって、やっぱりイイなぁ~
返信する
>タクさん (リーフ)
2009-02-05 16:02:56
立石山は低山ではありますが、それなりの山歩きが出来て、
素晴らしい展望が楽しめるスポットです。
ここの海の色は格別だと思います。

青い海がない土地で育っているので、海にあこがれがあります。
この近くに引っ越して毎日登りたいくらいです。

海の近くにある山っていいですね。

島にある山~興味が涌きます。{/s2_sum_sea/
返信する
立石山 (yan)
2009-02-05 23:39:44
こんばんわ。

〉慎重な歩きが続きます。

新.分県登山ガイド「福岡県の山」にもありますが「特に危険箇所はないが、風化した花崗岩のため、岩の表面がざらついて滑りやすい」。  危険な面もありますが登り甲斐のある山のようですね。

展望も素晴らしいですね。 

海岸には海藻等は見あたりましたでしょうか?

最近は磯やけで、めっぽう減ってきているようですが…

子供の頃 磯にミナを拾いによく出かけたものでした。

波の音、磯の香り ってわたしも大好きです。

オオキバナノカタバミ 綺麗に咲いていますね。

返信する
変わらない景色、空気、香り・・ (ミーちゃん)
2009-02-06 12:34:02
リーフさんの写真を見ていると、思い出して・・・海岸に座りこみたい感じ良く解ります。本当に何度行っても良い山(場所)ですね。ミーも、花粉の季節、杉も無いから、行こうかな~!暖かい日に。(玄海灘からの寒風に弱いので~~す)

日曜日は野口健さんですね。よろしく♪♪

返信する
>yanさん (リーフ)
2009-02-06 20:25:18
そうですね!石の山ですから、気を付けて登れば大丈夫ですが、
雨の時は滑るでしょう。雨の時は展望がないので、魅力半減です。

海岸には海藻が打ち上がり磯の香りが漂ってました。

ミナというのは海藻の一種なんでしょうね!

yanさんにもお勧めの立石山です。

返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2009-02-06 20:29:16
何度行ってもいい山(いい所)ですね。

風のない暖かな日に行けば最高ですね。
特に冬の海は色がきれいだと言われていました。

日曜日、よろしくお願いします。
どんなお話が聞けるか楽しみです。
返信する
ミナ (yan)
2009-02-06 22:41:20
 こんばんわ。 「ミナ」ですが 直径3センチほどの巻貝です。

藻がある岩場にいます。 さざえの小さいって感じで、とても

美味しいです。 お酒の肴にぴったりです。

湯がいて食べるのですが、取り出すのに大変苦労する時があ

ります(楊枝、針を利用)。  その時は金槌で殻を割っていま

す。 
返信する
>yanさん (リーフ)
2009-02-07 17:50:42
ミナ~教えていただいてありがとうございます。

巻貝ですね~
そういえば、見たことあるような気がします。

とても美味しいとのこと。食べてみたいですね~
返信する
ありがとうございました。 (yan)
2009-02-07 18:37:42
こんばんわ。  リーフさんお手数をおかけ致しました。

「ミナ」ですが 佐世保のスーパーには、よく売っています。

是非1度お試しください。
返信する
>yanさん (リーフ)
2009-02-08 00:40:15
yanさんこんばんわ~

”ミナ”佐賀でも、探してみますね

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事