行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

雪の金立山と春の香り

2009年01月27日 | 
           (雪の中の小城市晴気方面)

土曜、日曜日はうちの周りでも雪が積もりました。
新聞には天山山頂の霧氷の記事が載っていました。

というわけで、天山山頂を目指して車を走らせることにしました。
登りになると、雪が深くなってこの通り。
普通タイヤの車ではとても山頂には近づけません。


引き返えし、金立山に向かうことにしました。
途中見た晴気方面は雪国に来たみたいに真っ白な雪の中でした。

金立公園付近に車を置いて、レインウエアーで歩きます。
登山道に入った途端、雪の道になっていました。


そして、こんな金立山上宮は見たことない。
ふんわりした雪に覆われていて、雰囲気ありました。


なんと、金立山山頂がはじめてのお稲荷さん。
帰りは雪で滑らないように、慎重に下ります。


登山口近くまで下って来ると、小雨で雪は少なくなっていました。

金立公園近くの畑では満開のロウバイがいい香り


各地で梅の開花が聞かれる今日この頃。ここにも紅梅が咲いていました。


雪を楽しんで、春の香りに触れた一日でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境フォーラム | トップ | 立石山と海の展望 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとう。 (bamboo)
2009-01-27 16:45:12
先日、りーふさんがブログに金立山を載せられていた時、ガイドブックで調べましたが、金立ICからすぐ近くなのかしら?
天山へは同じ日に、朝霧山の会で出かけた会員が高速がストップして大分の鶴見岳を変更して登ったと聞きました。車が立ち往生して2時から、ダムの手前で下り、自動車道路を歩いて登ったそうです。
4、50センチの積雪だったみたいよ(*^_^*)
返信する
>bambooさん (リーフ)
2009-01-27 17:27:16
はい!金立山は金立サービスエリアの後ろの山です。
サービスエリアに車を置いて歩いて行けます。
もちろん佐賀大和ICで降りて、金立方面向かう方法もあります。
いくつか登山道はありますが、教育キャンプ場横の参道を
登られた方が自然の感じで、わかりやすいと思います。

天山に登った~やはり車道歩きでしたね。
40~50センチの積雪ですか!それも面白かったかも。

情報ありがとうございました。
返信する
大雪 (yan)
2009-01-28 17:25:57
こんにちわ。 久しぶりの大雪でしたね。 庭には7cmも積もっ

ていました。 ですから山には相当量の雪が降ったことと思い

ました。

天山へ向かいましたが、道路状況(雪)が厳しくて、引返しし

て、金立山に登られたとのこと、大変でしたね。

私はタイヤチェーンを持たないので、雪の道路を走る予定は組

まないことにしています。

近いうちに買い求めたいと思っています。

装着等の練習をして、機会をみつけて霧氷登山(天山、雲仙…)をしたいと考えているところです。 

蝋梅、紅梅 綺麗ですね。花の少ないこの季節に、うれしい花

たよりです。

返信する
>yanさん (リーフ)
2009-01-28 19:13:37
yanさんのお宅でも7㎝の積雪ですか~
山は相当量の雪が降ったと思われたでしょう!

やっぱりyanさんも山が気になられるんですね~
そして、タイヤチェーンを近いうちに用意されるとのこと。
本格的に雪山に挑戦されるのですね。

リーフも雪が降ると山が気になり、寒くても登りたくなります。
冬の山もいいですね~

もうすぐ、梅の季節がやってきますね。待ち遠しいです。
返信する
マイペース?自然態のU先生 (ミーちゃん)
2009-01-30 12:14:23
農と自然の研究所:宇根講師のお話はとても新鮮でした。人柄も・・。トンボと蛙の生態から、新しい価値観:自然を守る:環境支払いの話まで、興味深いものでした。(1円でも安い農産物を買いたい私ですが・・) 意識改革!
 
昨日、小雨の中、森林公園を散歩しました。アセビの可愛い花が開き始めました。梅はまだです。家の盆栽梅の方が早い様です。遊歩道も芝生も、あまりにも綺麗に掃除してあり、落ち葉も木の実もないのががっかりでした。
ユリノキはたくさんの花の殻を木の枝につけていました。
花の頃が楽しみです。
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2009-01-31 17:23:58
新しい価値観~世の中の経済状況が変わってきてますから、
人も意識改革が必要な時に来ているようです。

環境講演会、いいお話を聞けてよかったですね。

冬の森林公園は少しさみしいですが、春の足音を感じるものが
見られて、楽しめますね~リーフも時々行くんですよ。
野球場南の展望台からは、晴れた日には天山が美しく見えますし~

ユリノキのチューリップみたいな花をまた見たいものです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事