行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

秋の花咲く、涌蓋山を登る

2014年10月04日 | 県外の山

           (みそこぶし山~涌蓋山へ)

 

 

 

 

秋の花を見に九重~涌蓋山へ登りましょう!メンバー8人

コースは八丁原登山口~みそこぶし山~女岳~涌蓋山~筋湯温泉

   

今回は登らない、一目山を見ながら歩き始めます。

昨日までの雨から一転、抜けるような青空です。

 

 

 

 

 

しばらくは、ナギナタコウジュの咲く舗装道路を歩いていきます。

 

 

 

 

 

早くも咲いていたウメバチソウ~多くの花を見れそうな予感!

 

 

 

 

 

ドウダンツツジの紅葉が始まっていました。

 

 

 

 

 

マツムシソウは天山のよりずっとミニ丈ですね~

 

 

 

 

 

 

大株のセンブリもありました。

 

 

 

 

 

変わった名前のみそこぶし山から、涌蓋山を見ながら下ります。

 

 

 

 

 

牧場内を横切ります。

 

 

 

 

 

ミズナラやアセビの樹林帯を抜けると、いよいよ女岳に向かい急登が始まります。

ここがこの日一番の頑張り所でした。

 

 

 

 

 

 

ずっと咲いていたリンドウ

 

 

 

 

 

 

線香花火みたいなヤマラッキョウ~この花も多かった。

 

 

 

 

 

 

向こうに九重の山々が見えてきました。

 

 

 

 

 

涌蓋山までもう一頑張り!

 

 

 

 

 

 

素晴らしい展望の山頂で食事と休憩。秋の風が心地よい!

 

 

 

 

 

山頂に群生していたキオン(キク科)の花

 

 

 

 

 

筋湯温泉目指して下ります。

 

 

 

 

 

 

山頂付近に咲いていた~ホソバノヤマハハコ

 

 

 

 

 

 

野菊の中では一番豪華なヤマジノギク~この花もずっと見れました。

 

 

 

 

 

 

筋湯温泉まではクヌギと笹の林をヤブ漕ぎ気味に下ります。

 

 

 

 

 

温泉郷の手前で見たミズメ(カバノキ科)の木~ヤシャブシとよく似た実です。

 

 

 

 

 

ひぜん湯まで来ると一安心!

 

 

 

 

 

 

 こんな秋の花いっぱいの涌蓋山山行でした。

 

澄んだ空気の中、歩けることへの喜びをかみしめながらの約21000歩でした。

皆さんお疲れ様でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノシュスランが咲いて... | トップ | タデ科の花もいろいろです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2014-10-04 12:24:55
めちゃ天気がよくて、裏山鹿~
湧蓋山、秋は気持ちいいですよね~

実は大学生の時に登ってから、次は五年程前に登ったきりです。
この前は雨で全く周りが見えない中での登山だったので超うらやましいです。

そっか、秋はリンドウですよね。来週はオイドンも久住に登ろうかな~

ススキの高原、最高です~

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2014-10-04 22:58:44
ワル猫さん、こんばんは。

秋の日の晴れた日の涌蓋山は最高です。
お花は多いですし、爽やかな秋風は吹いていましたし~

九重方面に行くと、広々としてきもちいいですよね。
そうそうススキの草原もいいですね~

ワル猫さんもぜひお出かけください!
返信する
ハナイカダ (Unknown)
2014-10-05 22:42:24
色々な花がさいていますね!

ハハコグサもわかりませんが、「ホソバノヤマハハコ」は九州地方に分布とのこと。
ヤマハハコ同様、面白い花の咲き方なんですね。

ヤマラッキョウはこちらにたくさんありますが、まだ咲き初めぐらいです(先日はまだつぼみばかりでした)
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2014-10-06 22:10:49
ハナイカダさんへ

ヤマハハコの仲間は、大好きな花です。
以前見たハヤチネウスユキソウもエーデルワイスも
この花の間です。

広島にはヤマラッキョウが多いんですね~
そういえば以前登った比婆山で多くのヤマラッキョウを
見ながら歩いたことを思い出しました。
また行ってみたいです。


返信する

コメントを投稿

県外の山」カテゴリの最新記事