行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

アジサイが美しい富士町城山の周辺

2016年06月15日 | 佐賀県の山

           (音無しの滝付近のアジサイ)

 

 

 

 

農作業の合間にちょっとの山歩き。

富士町城山はすぐに行けて便利です。

 

 

 

 

 

佐賀市内は32度だったけど、城山は27度で吹く風が爽やかでした。

          ( 展望台から見える富士町の風景)

 

 

 

 

 

ヤマツツジの時期ですね。

 

 

 

 

 

城山だけではちょっと物足りないから周辺を歩いてみました。

 

 

 

 

 

貝野川支流の川崎川の流れを見ながら歩きます。

 

 

 

 

 

小さな滝がいくつもあります。

ここは飯水甕(はんすうがめ)の滝~落差わずか4.5mの小さな滝ですが

滝のそばのコナラの木が芸術的な形をしていて面白い!

 

 

 

 

 

そしてこちらは飯水甕(はんすうがめ)

はんすうがめとは~その昔、飲料水を溜めていた甕のことです。

ここからでは分かりずらいのですが~

 

 

 

 

 

道路から見るとこんな感じで、甕から水が流れているように見えます。

『ポットホール』で出来た大きな穴が甕のようです。

川崎川水系にはこの他にも飯水甕が点在しているとか~

 

 

 

 

 

川の周辺にはアジサイが植えられ見頃でした。

         (音無しの滝付近)

 

 

 

 

この日見たきのこ

サンコタケ~隣に丸い赤ちゃんが見えます。

 

 

 

 

ナギナタタケ~まだまだきのこは少ないです。

 

 

 

 

 

ノギランは多くて花が咲いたら見事だろうと思われます。

 

 

 

 

 

そしてこの花~クモキリソウも見ることができました。

里山に多いコクランではなくて、少し高い山に多いクモキリソウがあるなんて~驚き!

 

虫みたいな花ですね~

 

 

 

 

 

こんな爽やかな富士町周辺でした。

音無しの滝~右奥の小さな滝です。

 

車で走ったら分からないものが、歩くと見えるんですね~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜が育ってきました。 | トップ | 佐賀きのこ会観察会の下見を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事