行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

八丁ダム湖畔と天山林道

2014年08月25日 | 佐賀県の山

           (ミソハギの咲く八丁ダム湖畔)

 

 

 

 

晴気川に沿って天山に登る途中の道を左側にしばらく行くと、

総貯水量30万トンといわれる八丁ダムがあります。

ここは、昭和52年に建設された農業用灌漑ダムで、

生活環境保全林事業により、人造湖の周辺約43haは森林公園として整備されています。

 


そんな豊かな自然環境に包まれ、市民の憩いの場として老若男女に親しまれているのが、

「八丁グリーンパーク」です。

 

 

ここでは、自然歩道での散策や展望台からの眺望が楽しめるほか、

キャンプ場や人工草スキー場、遊具施設なども完備。

近くにはカルチャーセンターの建物などもあります。

森林浴に、ウォーキングに、そして草スキーにと、家族で自然と親しみながら

心身をリフレッシュできる、環境が揃っています。

 

最近の雨による運動不足解消と9月に開催される佐賀きのこ会観察会の

下見を兼ねてこの「八丁グリンパーク」を歩いてきました。

ダムの向こうに天山も見えます。

 

 

 

 

 

オトコエシの咲く樹林帯に入って行きます。

 

 

 

 

 

早速きのこ発見!

ホウキタケの仲間のフサヒメホウキタケ?

 

 

 

 

 

キボカサタケは結構見つかりました。

 

 

 

 

 

立派なツルタケも見ることができました。

でも秋のきのこはこれからでしょう!

タマゴタケにも会いたいものです。

 

 

 

 

 

 

ところで散策中に不思議なきのこ発見と思ったら~

ヒナノシャクジョウでした。

ヒナノシャクジョウ科の腐生植物で一センチくらいの花です。

樫原湿原の監視のお兄さんに米粒くらいの大きさ~と聞いていたんですが、

 本当に小さくて、花だはと思えないような花でした。

でも発見できて嬉しい!

 

 

 

 

 

 

八丁ダム付近と天山林道で出会った花たち

車道で多かったツリフネソウ(後ろの白い粒々はヤマノイモの花)

 

 

 

 

 

天山林道のツルリンドウ

 

 

 

 

 

花火みたいな、クサアジサイ

 

 

 

 

 

 

美しかったコバノギボウシ

 

 

 

などなど多くの花を見ることができました。

少しは運動不足解消になったかな?

 

ところで9月7日(日)佐賀きのこ会観察会は八丁ダムで開催されます。

カルチャセンター駐車場に9時半集合です。

きのこ会会員の方はもちろん、会員でなくても参加OKです。

多くの方のご参加をお待ちしています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合間の八幡岳 | トップ | 花いっぱいの樫原湿原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事