行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

雨の合間の八幡岳

2014年08月20日 | 佐賀県の山

             (八幡岳山頂からの展望)

 

 

 

最近、異常気象と思われるような雨の日が続いています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

忙しかったお盆も過ぎて、やっと晴れ間が覗いた午後に久しぶりに

山に行ってみることにしました。

八幡岳はまだキツネさんが見れるかもしれない!

チドリノキやケヤキの多い林内に入って行きます。

 

 

 

 

 

 

枯れ木にはこんなきのこを見ることができました。カレエダタケかな?

 

 

 

 

 

 

 

オオキツネノカミソリは終わったものもあり、雨で下を向いたものありの

終盤状態でした。

 

 

 

 

 

それでも個々の花は、きれいなものも見れました。

 

 

 

 

 

 

オオキツネノカミソリの一つ一つの花は花期が短いのですが、

早く咲くもの遅く咲くものいろいろあり、遅くに咲いた花は

まだまだ美しい!

 

 

 

 

 

今年も美しいキツネさんを見れて嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

雨の合間の晴れの日なので、コオニユリの咲く山頂に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

山頂に雲がかかる天山もよく見れました。

 

 

 

 

 

 

唐津方面の展望~高島も見れました。

 

 

 

 

 

 

こちらは先日行った虚空蔵山方面の展望

 

 

 

 

 

鉄塔の向こうには多良山系が見えます。

 

八幡岳は展望の山ですね。

 

 

 

 

せっかくですから、キャンプ場の周りを歩いてみましょう。

大きなカラスザンショウの木があります。

 

今は花の時期で、上向きに咲いていました。

 

 

 

 

 

こちらは下向きに咲く、ベニバナボロギク~

 

 

 

 

 

 

クルマバナもきれいです。

 

 

 

 

 

ここでも見れた、ヤマホトトギス

 

 

 

 

 

 

丈夫なのでこれに馬のたずなを繋いだというコマツナギ

 

 

 

 

 

 

 なんだか艶っぽいイヌビワ

 

 

 

 

 

アオツヅラフジはこんな実を付けていました。

美しい青紫に熟すのはいつだろう?

 

 

 

 

 

雨の合間の八幡岳でした。(帰りの車の中から~作礼山方面)

 

広島では雨による甚大な被害が出ています。

佐賀も梅雨みたいな天気がずっと続いています。

今夜からまた大雨になるようなので、皆様お気を付けください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林公園の夏のきのこ特集 | トップ | 八丁ダム湖畔と天山林道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事