行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

金立山の紅葉ときのこ観察

2015年11月26日 | 森の案内人養成講習会

          (正現神社参道の紅葉)

 

 

 

農作業の後にきのこ観察に行ってみることにしました。

金立だったら紅葉も見れるかもしれない!

緑のシャワーロードを歩きます。全体的に紅葉はまだまだです。

 

 

 

 

登っていくといくらか紅葉している木があります。

 

 

 

 

あのモミジは上の方が赤くなっていますね~

 

 

 

 

望遠で見ると~緑と赤の葉が入り混じり美しい!

 

 

 

 

もっと拡大したら~こんな感じです。

 

 

 

 

途中の展望スポットから佐賀平野を覗けます。

 

 

 

 

正現神社参道方面に下ります。

 

 

 

 

途中の庭園風の場所で~

 

 

金立山の全体的な紅葉はこれからという感じでした。

 

ところできのこは~雨が降った割には少なくて、硬質菌が目立ちました。

ワヒダタケ

 

 

 

 

チャカイガラタケ~

 

 

 

 

薄紫のこのきのこは何だろう?

 

 

 

 

金立山に多い、コクラン~花の時期は来年の春ですが、葉っぱは瑞々しいですね~

 

 

 

 

まだ活動していたスズメバチ~足早に通り過ぎます。

   

 

 

 

 

こんな金立山の紅葉&きのこ&自然観察でした。

 

今日は山沿いで雪が降る気温になりましたので、金立山の紅葉も一気に進むのでしょう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜は順調に育っています。 | トップ | SAGA森の案内人クラブ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2015-11-27 21:20:36
モミジの紅葉、綺麗ですね!

でも同じ木なのに、赤く紅葉する葉もあれば、緑のまま…不思議ですね!

キノコは、冬に備えてか、固いキノコが多いようですが、その気候に合ったキノコがは生えるんですね!
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2015-11-27 21:39:57
ハナイカダさん、こんばんは。

赤いモミジの紅葉はきれいですよね。
>同じ木なのに、赤く紅葉する葉もあれば、緑のまま~
ほんと不思議ですよね。
赤ばかりではなく、緑もあるからぐんと美しく見えるかもです。
今日はこちらの山間部も雪が降りましたので、紅葉も進んでいることでしょう。

冬場は硬いきのこばかりが目立ちますが、裏側が大変美しかったりしますので、やっぱり観察はしとかないと~
返信する

コメントを投稿

森の案内人養成講習会」カテゴリの最新記事