行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

野菜は順調に育っています。

2015年11月22日 | 農園

          (大きく育った、リーフレタス)

 

 

 

 

10月から11月にかけて、秋野菜の種を蒔く時期です。

晴れた日が多かったので農作業ははかどりますが、水やりが欠かせない日課でした。

最初の大根はいつの間にかこんなに大きくなっていました。

 

 

 

 

 

二回目の種を蒔いたら、まだ暖かい日が多いので青虫君から食べられています。

 

 

 

 

 

これはモンシロチョウの卵かな?

 

 

 

 

 

虫に食べられそうなハクサイ、キャベツ、ブロッコリーは、トンネル栽培しています。

大きくなってきましたので、窮屈そうです。

早くトンネルを外してやりたいのですが、こんなに暖かいと無理ですね~

 

 

 

 

イチゴの苗には花が咲いています。

まさか秋にイチゴが食べられるなんてことないよね~

 

 

 

 

ホウレンソウも~

 

 

 

 

カブも、それなりに大きくなってきました。

 

 

 

 

 

植え替えした太ネギは、料理に使える大きさになってきました。

寒さに会えばもっと美味しくなるはずです。

 

 

 

 

 

最近植えたナノハナの双葉~まだまだ小さい!

 

 

 

 

こちらはツタンカーメンのエンドウ豆とキヌサヤ、スナップエンドウ

直ぐに芽がでて、大きくなってきました。

もう少ししたら支柱を立てなくちゃね~

 

 

 

 

春ジャガイモの残りを試しに植えてみたらちゃんと葉っぱが伸びてきました。

イモが大きく育つのかな?

 

 

 

 

 

丹波の黒豆は、枝豆で食べたらもちもちして美味しかったです。

 

 

 

 

十分に枯らしてからお正月の黒豆にするつもりです。

 

 

 

 

 

11月始めの晴れた日に、みんなでサツマイモの芋掘りをしました。

 

 

 

 

大きく育った芋を掘ってみんなに分けたら、うちに残ったのは細い芋だけ!

まあいいか!石油ストーブの上で石焼き芋にするのが楽しみです。

        (これは試し掘りのサツマイモ)

 

こんな今の農園です。

 

今日のおまけ!

最近の粘土の作品~クラブアップル

       小さなリンゴの木です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷山~清賀の滝から登る | トップ | 金立山の紅葉ときのこ観察 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2015-11-25 19:55:58
今年は秋が暖かかったですよね。
オイドンのところはイマイチです・・・

青虫君たちが大暴れ
ネットしていても気休めかな~

ホウレンソウや大根はいいんですよ。
あれは基本的に虫は来ないようですから。

キャベツが最悪ですね。白菜もだいぶやられました~

おお~ 丹波黒豆作っておられるじゃないですか~
サツマイモだって・・・

春ジャガ、オイドンも植えたことありますよ。
時期と肥料が合えばいいんじゃないですか?
豊作って訳にはいかないかもですが
それなりだと思います~

菜の花を植えるって、食用ってことですかね??

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2015-11-25 23:05:05
ワル猫さん、こんばんは。

今日は少し寒くなってきましたが、今まで暖かかったので虫が多かったですね。
ダイコンやチンゲンサイは青虫だらけです。
トンネル栽培のハクサイにもアブラムシがいっぱいです。
寒くなっても虫とはお別れできませんね。

ジャガイモはもう少し早く植えればよかったと反省しています。
霜が降りたら芋が大きくなるのは無理ですものね。
食用菜の花~春の香りで美味しいです。
大きくなるのが待ち遠しい!


返信する

コメントを投稿

農園」カテゴリの最新記事