行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

秋の鬼ヶ鼻岩に登る

2012年09月26日 | 佐賀県の山
今回のS山行は、前回急降下した脊振山系~鬼ヶ鼻岩を登ってみましょう!
9月22日(土曜日)、メンバー9人

コースは容易く登山口に取り付ける椎原西から林道まで下り~鬼ヶ鼻岩を直登します。


歩き始めはツリフネソウが群生する車道を歩きます。








大きなツクシアザミが咲いています。
   







白い野菊は葉っぱの大きなシロヨメナ


そして薄紫の野菊はヨメナでしょうか?









椎原西の脊振山系案内図を熱心に見ます。
なになに~ここからわざわざ下って、ご苦労な事にまた登るのね~(笑い)








ここでも見れたツルニンジン
   








水の豊富なコースで沢を渡り、こんな滝を眺めたり出来ます。
     








所々に見れたアキノギンリョウソウ









視界が広がって、杉を伐採された林道に出ます。









この日は何組もの登山者に会いました。
やはり人気の鬼ヶ鼻岩ですね~(三瀬の吉野山キャンプ場でイベントをしていて、
それからの流れで登りやすい椎原西から鬼ヶ鼻岩に登る登山者(観光客)も多かったみたい!)









ここから目指す鬼ヶ鼻岩がよく見えました。
登り口の表示がまだなく、伐採の杉で分かりにくくなっています。(注意!)









ノブドウの実が色づいてきましたね~
  








鬼ヶ鼻岩に着きました。
うす曇りの天気で展望はあまりなかったけど、秋風が爽やかでした。


やっぱりこのコースは下るより登る方がいいみたい!









帰りに立ち寄った三瀬のリンゴ園
旬の美味しいリンゴを買って帰りました。



秋の脊振山系もいいですね。
メンバーの皆さんお疲れ様でした。







今日のおまけ!

天山のセンブリが咲き始めました。



そして美しいムラサキセンブリも~





これからセンブリの花盛りになることでしょう!
またまた行きたい天山です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園の秋冬野菜 | トップ | 秋吉台の秋の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2012-09-27 20:18:21
鬼ケ鼻岩、脊振山系のやつですね。行ったことありますが、縦走で通りました。

二枚目のオスプレイのバッグですよね・・・たしか・・・
オイドンは緑です~(^_^;)
最近また別のバッグ入手したりはしましたけど、オスプレイは軽くていいですね。

最近別のオスプレイが新聞紙上で話題を提供していますけど・・・

返信する
健脚 (yan)
2012-09-27 21:48:11
リーフさん、こんばんわ。 

脊振山系の鬼ヶ鼻岩へS山行お疲れさまでした。

椎原西から林道へ一旦下りて、鬼ヶ鼻岩に登られたとのこと、流石はS山行の皆さんです。
 
林道が標高540mですので840mの鬼ヶ鼻岩まで、300mの標高差を登られたわけですが、あの直登は難儀されたのではと推測いたしています。
(私も1度だけですが歩いたことがあるものですから…)

博多の市街地や背振山が見えたのが脳裏に焼きついています。素晴らしい眺めですよね。

天山のセンブリやムラサキセンブリが咲き始めましたね。 行きたくなりました。 情報を有難うございました。


返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2012-09-27 23:22:47
ワル猫さん、こんばんは。

2枚目のTさんのザックはオスプレイです。
リーフもこれと同じオスプレイの赤です。
ワル猫さんは緑でしたか~

奥穂高遠征の前に買いましたが、軽くて使いやすいですよね。


>最近別のオスプレイが新聞紙上で話題を提供していますけど・・・
そっちのオスプレイは使い勝手があまり良くなさそうですね~
返信する
>yanさんへ (リーフ)
2012-09-27 23:42:50
yanさん、こんばんは。

鬼ヶ鼻岩からの福岡方面の眺めは抜群ですよね。
S山行メンバーのTさんは、初めての山登りの方を案内する時には
この鬼ヶ鼻岩にお天気のときに行くとのことでした。
納得の展望と登山の楽しさを味わえる所だと思います。

>あの直登は難儀されたのではと推測いたしています。
そうですね。
S山行の皆さんは今度の紅葉遠征登山の丁度いい訓練になったことでしょう。


天山の花はどんどん咲き進んでいますね。
yanさんも是非またおいでください!

何度も行きたい天山です。


返信する
お二人別々ですか~ (ミーちゃん)
2012-09-28 14:30:46
                                   26日の天山は、ご主人だけでしたね~
S山行の元気なお姉さま方の引率で、お疲れだったことでしょう。
山頂で、お会い出来て、皆様と楽しい時間でした。

リーフさんの方の鬼ヶ鼻岩、降りて、登るコース。登山口が、佐賀から近いのが良いと思いますよ~

リンゴ園も良いですね~
台風が来ないと良いのですが・・・

メッセージ、有難うございました。 行ってらっしゃい!                                                                                                                                                                                                                                                                                            
返信する
>ミーちゃんへ (リーフ)
2012-10-02 21:32:21
ミーちゃん、こんばんは。

広島へ行ったり、パソコンの調子が悪かったりで、コメントへの返事が遅くなりごめんなさい!

最近はリーフとビスターリさんの行動が一緒にならない時も多くなりました。
お姉さま方の引率も天山なら楽しんで行けたようです。

>登山口が、佐賀から近いのが良いと思いますよ~
そうですね。
健脚のお姉さまの訓練登山にはちょっと物足りない距離だったようです。
やっぱりタフなお姉さま方です。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事