行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

秋吉台の秋の花

2012年10月02日 | 県外の山
12月に結婚する陽さんのお引越し手伝いで、広島に行くことになりました。
夕方までに着けばいいので、ちょっと途中の秋吉台に寄ってみることにしました。
お天気は申し分ない。

秋吉台(あきよしだい)は山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地です。
北東方向に約16km、北西方向に約6kmもある広大な土地で、
広々とした所を歩くだけでも気持ちいい!


9月の末でも日差しは強く晩夏という雰囲気です。
数種類のハギがそこかしこに咲いていました。

ヤマハギに~



マルバハギ



メドハギに~



色がちょっとうすいハギは何だろう?









アザミの仲間も多いです。
これはヒメヒゴタイ~まだ蕾でした。



ツクシアザミのようだけど~?



これは秋吉台固有種のアキヨシアザミかな!








こんな記念碑がありました。








サイヨウシャジンはハギと同じくどこでも見れました。








タンポポに似たカセンソウ(キク科)








カワラナデシコは見頃で、花数も多かった。







 
広い大地を歩いて行くと~なんなく山頂に着きました。(笑い)








どこまでも続く、カルストの羊たち









サワヒヨドリの花も見頃です。









秋の雲と秋吉台








束の間の秋吉台散策でした。



翌日からは大変な引越しお手伝いが待っていました。
でもちゃんと住めるようになって、よかった~
充実した、広島お手伝いの旅でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の鬼ヶ鼻岩に登る | トップ | 雲仙できのこ会~その前に雲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と遠いですよね~ (マッスル)
2012-10-03 19:48:46
こんばんは
秋吉台って、九州から近いイメージがありますが、
意外と遠いですよね~

でも平尾台同様に、アルカリ土壌を好む植物達と羊群原に
心から癒されますよね(うん)
返信する
>マッスルさんへ (リーフ)
2012-10-03 20:46:58
マッスルさん、こんばんは~

秋吉台は結構遠いですよね。
広島に行く途中だから寄りましたが、なかなか行けそうにないです。
マッスルさんも行かれていましたね。

別の季節にもお花を探しながらゆっくり散策してみたい、
秋吉台です。

返信する
Unknown (ワル猫です)
2012-10-03 22:48:22
一瞬、北九州の平尾台かと思いましたが、よく見ていると冠山?? ここどこ? よく読んだら山口県ですね。
まだ山口県では登ったことないです~(^_^;)

秋の散策、いいですね~ 山にハードにより、
安心安全な散策で自然を感じる、景色のいいところがいいです~
それに降りたら美味しい食事が待っているとか・・・
贅沢ですね・・・(^_^;)

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2012-10-04 22:34:58
ワル猫さん、こんばんは。

秋吉台は北九州の平尾台に似ています。
同じ石灰岩の台地だから、当然ですよね。
平尾台より広い秋吉台も花が多いところのようです。


>安心安全な散策で自然を感じる、景色のいいところがいいです~
リーフも同感です。
花散策できる広いところはいいですよね。
しかしながら~時にはハードな岩登りもしたくなるは、なぜでしょう


>それに降りたら美味しい食事が待っているとか・・・
ワル猫さんは、花よりだんごではなくて、
山もだんごもお好きなようですね~
返信する

コメントを投稿

県外の山」カテゴリの最新記事