行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

森の案内人~独自の活動が始まりました。

2011年09月28日 | 森の案内人養成講習会
森の案内人養成講習会、参加者の皆さんで、それぞれの得意分野を活かしながら、
自分達で企画し活動していく第一歩が始まりました。参加者12名

今回は北山森林体験館での話し合いの後、活動拠点となる木工館周辺を歩きながら
フィールドの北山を観察しました。

モミジは少し紅葉し始めていますね~
   


観察しながら木の名前のプレートを取り付けていきます。
これはカツラだね~
   


ぱっくり口を開けているアケビが見つかりました。
甘いんですよね。種が多いのが難点だけど~
   


サルナシの実は、小さなキーウィみたいだね。味もそっくり、美味しい!
      


ミゾソバにはツマグロオオヨコバイが来てました。
横に移動する姿が、面白い!
   


体験館での話し合いはなかなか進まなかったけどけど、自然観察大好きな皆さんばかりで
そとに飛びだしたら大賑わい!

第一回目はこんな感じでした。

今後どのような活動に発展していくかは、まだまだ未知数です。
集まることから始めましょう。次回の活動も楽しみです。



今日のおまけ!
うちのフウセンカズラが伸びてきて、風船のような実を付けています。
(茶色に熟した風船の中には、黒地にハートの模様のある種が入っています。)
   

青い実を落とさないように茎ごと切って、くるくる巻いて乾燥させたら~
簡単、可愛い、リースの出来上がり。なかなかでしょ!
   



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平谷から経ヶ岳を歩く | トップ | 里山のヒガンバナ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落なリースだこと! (bamboo)
2011-09-29 13:34:08
我が家にもフウセンカズラがあったのですが、あまりに伸びてしまい、ご近所さんにお分けしました。ところが、本家さんは自然消滅!

森の案内人たちの実践活動がこれからですね!
期待しています、がんばってください。

昨日、以前リーフさんに紹介した五家原周回コースで、ツクシコウモリソウを嗅ぎました。
本当にとっても甘くてバニラの香りだったわね!(ブログにアップしてます)
返信する
感謝 (yan)
2011-09-29 19:28:31
こんばんわ。

〉観察しながら木の名前のプレートを取り付けていきます
※有難うございます。リーフさんのご活動に改めて敬意を表するものです。
 
樹木にプレートがありますと有難いです。助かっていますいます。
大変でしょうけどこれからも、よろしくお願い致します。

もうアケビが開いていましたか。 子供の頃、よく食べたのを思い出しています。
甘くて美味しいですよね。 私は全部飲み込んでいました。



返信する
>bambooさんへ (リーフ)
2011-09-29 22:18:11
>本家さんは自然消滅!

うちのフウセンカズラの種を採っておきますね。

>森の案内人たちの実践活動がこれからですね!

そうですね。気負わず、気長にず~っと活動していけたらと思っています。
まずは、活動拠点作りからね。

>ツクシコウモリソウを嗅ぎました。

ブログ見せていただきました。
早速試してもらってありがとう。
昨年教えていただいたIさんに感謝。
返信する
>yanさんへ (リーフ)
2011-09-29 22:43:11
yanさん、こんばんわ~

>樹木にプレートがありますと有難いです。

そうですね。プレートがあると名前がわかりやすいですよね。
北山のすべての木にプレートを取り付けるなんて、どれくらいかかるのでしょうね

>私は全部飲み込んでいました。

種を飲み込んでおられたのですね。
自然に排出されるので、そちらの方が面倒でなくいいかもです。
返信する

コメントを投稿

森の案内人養成講習会」カテゴリの最新記事