行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

キンランと秘密のお稚児さん

2013年04月27日 | 佐賀県の山
ゴールデンウィーク前半はいいお天気が続くようです。
山は大賑わいになるでしょう!
その前にちょっと気になる花を見に行ってみましょう~

登りの車道には、今ヤマフジの薄紫色が所々に見えてきれいです。
でもこれはヤマフジとは違って上を向いていますね。
キリ(桐)の花です。
その昔、女の子が生まれたら将来”嫁入り道具”を作るために植えたという桐の木、
これは自生の木だよね~











里山はカノコソウ(オミナエシ科)の咲く時期になりました。
きっとキンランも咲いているでしょう。
  









キンランはワラビと仲良しですね~ワラビを探しているとよく見つかります。(笑い)










今年は花が早いと思ったけど、最近ちょっと寒い日もあって蕾の株が多い!










これはもう少しで開きそうですね。
   









ちゃんと開いている株もありましたよ。


やっぱり可愛いキンランさんです。


こんなにさいた花も~遠目に見たら、黄色いスイセンにも見えます。










バッタ君も来てました。花をかじっちゃだめだよ~(笑い)
   









今年も見事なキンランに会えてよかった。


まだまだキンランの見ごろは続きます。
ギンさんはもう少し後のようですね。







木々の間にはヒトクチタに襲われている(笑い)アカマツがありました。
もうすぐ朽ちていく運命なのでしょう!










そんな木々の下に、可愛いチゴユリ(稚児百合)がひっそりと咲いていました。









花びらを精いっぱいに広げても、本当に小さな花です。出会えて嬉しい!



こんなキンランとチゴユリの一日でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンジャモンジャノキの咲く公園 | トップ | SAGA森の案内人クラブの活動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2013-04-27 20:41:33
キンランはワラビの生えるようなところに咲いているのですか!わが郷にもあるとは聞いているのですが、場所は教えてもらえません(トホホ)ぜひ見たい花なんですがね…。

チゴユリはホウチャクソウと間違えてうれしく思ったのですが、チゴユリばかりでホウチャクソウがありません(またまたトホホ)

でも私のカメラではうまく撮れそうにありません・・これから咲く時期に入るのでしょうがね。

キノコ  固ーいキノコでしょう?名前を忘れませんように。
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2013-04-27 23:24:11
ハナイカダさん、こんばんは。

ハナイカダさんの郷では、チゴユリばかり~ですか!
こちらではホウチャクソウが溢れるくらい咲いていて、
チゴユリはひっそりと隠れるように咲いています。

昨年行った大分の倉木山もチゴユリが多かったです。
土地によってこんなに違うのですね。
なんだか不思議です。

>キノコ  固ーいキノコでしょう?
ヒトクチタケは固いきのこで、たたいても落ちそうにないです。笑い(やったことはないけど~)

返信する
近々また同定のお願いを・・・ (bamboo)
2013-05-07 11:44:06
今年はキンランの当たり年だと思っています。
今まで無かったところにもひょっこり出ているキンランさんです。今春は数年分もの出会いがありました!
返信する
>bambooさんへ (リーフ)
2013-05-08 23:24:08
bambooさん、こんばんは。

キンランの当たり年~ですか!
こちらのキンランスポットに出かけてみたいと思います。

同定~見せていただきますね。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事