行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

北山から歩く井原山~林道歩き

2019年03月06日 | 佐賀県の山

            (清流の里の別荘地)

 

 

日曜日の佐賀勤労者山岳会のオルレが雨のために中止になったので、雨が降る前に

気になっていた北山少年自然の家から井原山までのコースを歩くことにしました。

ここは北山少年自然の家に宿泊する子供たちが井原山登山に利用するコースです。

           (北山ダムサイト)

 

 

 

関係者に聞いたところ昨年の7月豪雨で北山の遊歩道や林道は崩壊し、

井原山まで歩けるか分からないとのことでした。

北山湖の周りもかなり崩壊しています。

 

 

 

木工センター横の歩道を通り、車道に出て北山しゃくなげ園の方角に進みます。

 

 

 

雰囲気のよい竹林を進みます。

 

 

 

植林地のそばの林道も崩壊していました。

 

 

 

古場岳キャンプ場あたりの杉林を進み~

 

 

 

井原山登山道手前にある大きなカナクギノキ~ここから登山です。

 

 

 

中間地点にある鉄塔~今回の登山はここまで(少し残念)

     

 

 

少年自然の家まで戻ります。

もと来た道では面白くないので、布巻林道を歩き~

 

 

 

清流の里の別荘地を通り~

 

 

 

林道歩きで、少年自然の家の車に戻った時は6時過ぎでした。

10時に歩き始めじつに8時間余り、あまり休憩もなく歩いたことになります。

雨に会うとこもなく暗くなる前に着けたので、よかったことにしときましょう。

 

咲き初めのヤマルリソウ

 

オドリコソウ

 

きのこもいろいろ見れました。

          (エノキタケ)

 

 

こんな北山林道歩きでした。

              (植林地)

 

北山少年自然の家から井原山までは車では難しいのですが、徒歩では十分歩けます。

徒歩で普通に歩けば、5~6時間で戻れると思います。

次は井原山登山と、雷山まで縦走しないとね。

山のマンサクも咲き始める頃です。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAGA森の案内人クラブの活動... | トップ | 佐賀きのこ会写真展が始まり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2019-03-07 19:04:58
今年は雪も少なく春がやってくるのも早いと聞きますが、まだもう少しですね。でもこちら、タニワタリ(マンサク)は見事な黄色の花を咲かせていました。ただ、今日の誕生日の花(?多分)ショウジョウバカマはまだ固い蕾が少しのぞいていましたよ(苦笑)もう少しすればアチコチ春が見られる野山になりますね!
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2019-03-07 23:44:08
ハナイカダさん、こんばんは。

山ではマンサクが咲き始めているのですね。
この日行った井原山から雷山までの縦走路には
マンサクが咲くと聞いています。
たぶん縦走していたら見れたのかなと思うと
残念ですが仕方ないですね。
春の小さな花たちはもう少し先でしょうかね~


返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事