行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

花ときのこの作礼山

2015年09月04日 | 佐賀県の山

            (作礼山の散策路)

 

 

 

 

 

久しぶりにお天気になった日に、母と名古屋の妹と作礼山に行ってきました。

少し登りになった自然林の中をゆっくりと歩きます。

 

 

 

 

 

咲いていたヤマホトトギス

 

 

 

 

 

 

ゲンノショウコ

 

 

 

 

 

 

オタカラコウ

 

 

 

 

 

キバナアキギリは咲き始めだけど、母は後ろの水道管?がどこま続いているのかが、

気になるみたい!

 

 

 

 

 

葉っぱにどっさり落ちた実みたいに見えるのは、虫こぶよね~

 

 

 

 

 

この赤い実は、アオハダのようです。

 

 

 

 

 

こんな可愛い標識が掛けられていました。

 

 

 

 

 

 

広場でゆっくりと昼食です。

風は爽やかで気持ちよかった~

 

 

 

 

 

アキノギンリョウソウが顔をのぞかせていました。

 

 

 

 

 

きのこの山~作礼山は、雨が続いた後なのできのこが多いです。

カラカサタケ

 

 

 

 

 

ガンタケ

 

 

 

 

 

ツヤウチワタケ

 

 

 

 

 

ドクツルタケ

 

 

 

 

 

そしてサンゴのようなきのこ~ハナホウキタケ

 

 

 

 

 

花ときのこの作礼山で、ゆっくりとした時間を過ごしました。

       (ガスがかかる天山方面)

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林公園のきのこ劇場~第2幕 | トップ | きのこワンダーランドの金立山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2015-09-04 22:09:22
作礼山、登りやすくていい山ですよね。
ヤマホトトギス、とってもよく似ている、いやほとんど見分けつかないけど、ヤマジノホトトギスってのもあるんですよね。
以前調べたとき見分け方覚えたはずだけど、もう忘れた~(^_^.)

オイドンも2013年の秋に登りました。その一回切り(^_^.)

キバナアキギリか~ たまに見かけるけどすぐに忘れます~(^_^.)


返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2015-09-04 22:37:19
ワル猫さん、こんばんは。

>作礼山、登りやすくていい山ですよね。
そうですよね。
9合目からだと、ゆっくり歩けば母でも大丈夫です。
この日は私たちだけで貸し切りでした。
これから秋の花がもっと咲きそうです。

返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事