行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

森林公園のきのこ劇場~第2幕

2015年08月28日 | 植物(きのこ)観察

            (森林公園のヤマドリタケモドキ)

 

 

 

 

 

佐賀の近くを通過した台風15号の影響はあまりなくて助かったけど、

湿気の多い蒸し暑い天気が続いています。

こんな時は森林公園に行ってみましょう。きのこが見れるかもしれない!

大型のきのこが発生していますね~

ヘビキノコモドキ

 

 

 

 

 

ツルタケ

 

 

 

 

 

キタマゴタケの幼菌

 

 

 

 

 

トガリベニヤマタケ

 

 

 

 

 

テングツルタケ

 

 

 

 

 

ムラサキヤマドリタケなど~森林公園のお馴染みのきのこが見れました。

 

 

 

 

 

でもベニタケの仲間のきのこはすっかり見れなくなって、初めてのこんなきのこが~

   

 

 

 

 

 

裏はこんなです。

ひだと柄からして、ヤナギマツタケ(食)だと思いますが~

 

 

 

 

 

トウカエデの地際に生えていました。

そう言えばヤナギマツタケは、車道の植栽のトウカエデに結構生えるらしいです。

 

 

 

 

 

トウカエデの幹にも老菌がありました。

 

 

 

 

 

ところで森林公園には、針葉樹だけど葉っぱが幅広いナギの木があります。

 

 

 

 

 

地面に実がごろごろ落ちていて~

 

 

 

 

 

実生が出ていました。

ユリ科の小苗と間違えそうな、美しい葉っぱです。

 

 

 

 

 

森林公園のきのこ劇場の第2幕が始まっています。

明日からずっと雨が続きそうで、きのこ達ももっと元気になることでしょう。

                  (巨大なきのこ?~きのこのあずまや)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツムシソウの咲く、天山に... | トップ | 花ときのこの作礼山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2015-08-29 21:49:46
森林公園はたまに行きますけど、そのキノコの休憩所みたいなの初めて見たような・・・
普段見ているようで見てないんでしょうね~
いや、見ているけど記憶に残していないんでしょう。

キノコの名前の後に(食)ってあるのは食べられるってことでしょうが、
オイドンはお店に売ってないと食べる勇気ありません。
キノコのことは全く知識ゼロ~
そっか、兄が作ったシイタケはもらって食べたな~

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2015-08-29 23:26:33
ワル猫さん、こんばんは。

ヤナギマツタケは食べられるそうで、最近は栽培品も出回っているようです。
食感がよいとのことなので、もっと新鮮なものが見つかった時には、
食べてみなくては~(きのこ会会員として)

きのこは見分けが難しいので、多少怖いものがありますが、
食べられるきのこを少しずつ覚えているところです。

トウカエデの街路樹~要チェックですね~(笑い)

返信する
Unknown (ハナイカダ)
2015-09-04 09:16:51
今朝、久しぶりに近くの公園を歩いてみたら、なんとたくさんのキノコがありました。

そのうえ、『ヤマドリタケモドキ』そっくりのキノコもありました。

他の名前はわかりませんし、まだ調べてもいませんが、ホントにたくさんのキノコが生えているんですね。
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2015-09-05 21:49:11
ハナイカダさん、こんばんは。

ハナイカダさんの近くの公園にもきのこが生えるのですね。
最近、雨の日が多いですから。

ヤマドリタケモドキそっくりのきのこですか~楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事