ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

熱海--①佐佐木信綱祭@熱海起雲閣

2015-07-07 17:00:10 | 短歌
ようこそノイバラ山荘へ(*^_^*)


更新が滞っております(・ω・;A
もうしわけございませんにゃ~。

今日は7月7日。
また天の川が見えない七夕さまです。

でも、雲の上にお星様はかがやいています。
みなさま、お星さまにお願いごとはしましたか?
ノイバラはたくさんお願があるのですにゃ。
(´・ω・`)←欲深い

さて、もうかれこれ1ヵ月も前になりますが、
6月中盤の13日、14日
ノイバラは熱海へ行ってまいりました。

起雲閣で行われた「佐佐木信綱祭短歌大会」に
参加するためですが、
ビフォー、アフターの熱海観光も楽しみました。

短歌大会は昨年40回目の節目を迎え、
これまで主催していた「心の花熱海歌会」から、
心の花の東京本部が中心となって
「佐佐木信綱祭短歌大会実行委員会」を新たに組織、
全国から短歌作品を募集しました。

起雲閣は食い倒れ隊でも昨年3月に見学しましたが、
前回とは違った趣のお庭を楽しみました。


町田から小田急線、
小田原で東海道本線に乗り換えです。
2時間ちょっとかかります。


国府津で海が見えました!


熱海駅。


熱海市内、薄紫のジャカランダが咲いています。


起雲閣。


ぐるっとまわって、ここが会場入り口。

 
会場の音楽ホール。


ノイバラはカメラマンのピンチヒッターを頼まれたので、
一番前で聞きました。
作品集のうえにのせてあるのは「なぎ」の葉です。
竹柏会の「竹柏」は梛(なぎ)のことなのですにゃ。
タクシーの運転手さんにいただいたの。

逆光ですし、小さいカメラなので
フラッシュの光が舞台まで届かず、
難しくて・・ピンボケ多数(・ω・;A すみません・・

祝辞の後の熱海中学の生徒による合唱、
信綱作詞「夏は来ぬ」「旧熱海中学校校歌」が感動的でした。

小学生、中学生・高校生の部の講評、表彰に続いて
一般の部の講評、表彰。

今年から東京歌会のメンバーも公募に参加、
東京歌会だけで50人位はいますし、
2首以上応募した方も多かったようですから、
全体歌数で550首を越えました。
参加者も会場に入りきれないほどの盛況でした。


閉会後、ノイバラたちは宿泊先のホテルへ。
②へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海--②来宮神社、凌寒荘、起... | トップ | 河口湖--浅間神社とハーブフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事