ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

熱海--②来宮神社、凌寒荘、起雲閣

2015-07-07 17:00:09 | にゃんこの寄り道
信綱祭のビフォー、アフター、
熱海散歩です。

[1日目]来宮神社→凌寒荘→起雲閣→ホテルパイプのけむり
[2日目]旧日向別邸→創作の家→双柿舎


偶然、熱海駅バス停で一緒になった会員の方3人と
バスに乗り込みます。

来宮神社と凌寒荘は近いのです。
ノイバラは来宮神社→凌寒荘ルート。。
上り坂なのですが、たいした距離ではなさそうですので・・。
逆に行かれる方もいるので別れます。

 
来宮(きのみや)神社

      


御神籤もひいてみましたにゃ。
中吉❤

1つだけお願いして、
「お答えください」とひいてみたのです。
そうしたら、
「願い事、早く叶いて喜あり 人を敬いてせよ」。
(´;ω;‘)にゃ~うれしい


本殿裏手、樹齢2000年を越す大楠です。
短歌の歴史よりも長いですにゃ~。

 
ぐるっと一周できます。

   

  
木の根は岩を抱き込み、自身も岩のようです。

 
あそこらへんで子供が笑っているような?

 
いるわけないけど、不思議な感じ。

 
徳富蘇峰の記念碑。
肝心の信綱の歌碑を見損ねました。

 
大楠は本殿の左奥になります。


小楠もあります。山全体に楠が多いのです。


糸川に沿って上ります。

 

  
凌寒荘入り口脇に「願はくは」の歌碑があります。

・願はくはわれ春風に身をなして憂ある人の門をとはヾや
                 
                     『思草』M.36

 
入り口。


何年ぶりですかしら?
熱海大会の時に皆で訪れました。

  
お家は熱海歌会の方々が守ってくださっているのです。
お掃除、ご案内など、ボランティアでしてくださっています。
この日も例年ですと信綱祭に参加される方が
残ってご案内して下さっていました。


これが猫「しろ」が上った梅の木ですかにゃ?

   
お庭。

ここから来宮神社に下って、偶然、
またお会いした会員の方とタクシーで起雲閣へ。

なんと、このタクシーの運転手さんに
車内に飾ってあった
伊豆山神社の「なぎ」の葉を
枝ごといただきました。

びっくりですにゃ。

以前、熊野神社で拾った
なぎの葉をずっともっていたのですが、
なくしてしまったところだったのです。

朝採ってこられたのですかにゃ?
タクシーの運転手さん、どうもありがとう。


起雲閣は門を入るとアプローチが紫陽花の花盛り。

 
涼しげです。

 


2度目ですけれど、内部を見学します。

       

信綱祭が終わってホテルに向かいます。

 
ホテル「パイプのけむり」は凌寒荘近く。
お山を上ったところです。

 
Kさんと一緒のお部屋。
夜更けまでいろんなお話をしましたにゃ。


お夕食。バイキングです。

このあと温泉に浸かり、
9人で歌会をしました。

 
バイキングの朝食。

 
お食事スペース。緑のお庭がきれいです。

 


バス停まで少し歩きます。

  
鳥さんのさえずりがきれいです❤

   

 
バスで駅まで。


糸川下流を渡ります。

 
熱海駅のツバメさんです。

→③へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿