ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

角川短歌賞・角川俳句賞 授賞式@パレスホテル東京

2017-01-20 20:15:51 | 短歌
みなさま、こんばんは(*^_^*)

雪、日中ははらはらと舞っていましたが、
ひどくならなくてよかったですね。

今も降っていないですが、
夜中に降るのかしら。

冷え込んでいますので、みなさま、お気を付けて。


19日はパレスホテル東京で
角川短歌賞・俳句賞の授賞式と賀詞交換会がありました。


ノイバラは初めての参加です。
短歌賞を受賞なさった佐佐木定綱さんの
応援隊の一人として行ってまいりました。


定綱さんは「魚は机を濡らす」
もうお一人の竹中優子さんは「輪をつくる」五十首でのご受賞です。
三十代のお若い2人です。

 
定綱さんの御挨拶は堂堂となさっていて、
誇らしかったです。


授賞式後、お隣の部屋で賀詞交換会。
早い話が新年会です。
俳句の方と一緒です。


10年以上前、少しだけお世話になったことのある
俳句結社「街」の方が俳句賞を受賞なさったので、
主宰の方に御挨拶をしました。


主宰は変わらず若々しくていらして、嬉しく懐かしく。

 
お料理が抜群においしく、夢中でいただきました。

 
ローストビーフ。

 
握りずし。

 
スイーツ。

ノイバラの歌集の批評会に来て下さった方に御挨拶したり、
ノイバラを探し出して御挨拶に来て下さった方もいらして、
おしゃべりにも花が咲きました。


二次会は神保町の「川蝉」。


お腹いっぱいでしたが、目の前にお料理が出ると・・(・ω・;A ←食べた
定綱さんを中心にお祝いを申し上げて
二時間ほどの楽しい時間をすごしました。


おまけです。


三笠会館のスパゲッティミートソース。
チーズを目の前でけずりかけてくださるの。
つい撮るのを忘れてかきまぜてしまいましたが。


お医者さんの予約があったので皆さまに失礼して急いで帰る途中、
階段のところまで行列しているお店が。
こ、これは(´・ω・`)「君の名は」カフェ。


3時間待ちの看板が立ってます。


映画「君の名は」の中のメニューが再現されていて
たべることができます。
おいしそうだなあ。


明日は早いので、みなさまおやすみなさい。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「この世界の片隅に」と... | トップ | 生チョコティラミスロール、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノイバラ様 (みりん)
2017-01-22 17:36:40
いつも明るくて楽しくてためになるお話をありがとうございます。
写真もたくさんあって、知らない世界がたくさんです。
返信する
みりんさま (ノイバラ)
2017-01-23 22:39:59
いつもご愛読くださり、
ありがとうございます。

狭い世界で生きていますが、
楽しんでいただいてうれしいです。
返信する
Unknown (わういネコたん♂)
2017-01-30 01:44:48
☆た、食べ放題ですか?!

(;`д´) 羨ましいです♪
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事