舟川柔道塾 塾長のブログ

舟川柔道塾の塾長である舟川 操が柔道への思いや柔道の極意を綴ります。

お問い合わせは、入門案内をご覧下さい。

日本海の綺麗な海を見たくなって

2015年08月25日 | ブログ
今年の8月もたくさん試合があり、休んではいられない程でしたが、以前のブログに記したように休養も大事です。
私の実家である石川県白山市に妻と高校2年になる三男で、両親に会いに行って来ました。
天気も良かったので海も綺麗でした。
海で波の音を聞いていると心が休まりますねぇ。



しばらくリラックスしていると、ふと下の方に目が行きました。

いろんな石がいっぱい。
大きさもいろいろ。
形や色もいろいろ。
重さもいろいろなんだよな。

最近の稽古は機械的になってないかな?
一つの説明でも、それを聞く方はこの石ころのように子供は大きさも違えば形も違うんだ。
伸びるスピードだって違う!呑み込む力も違うんだ!!
あらためて反省しながら、エネルギーがまた溜まってくるのを感じて、日本海に来て良かったなぁと思いました。
来月はまた富山県のあるところに来てエネルギーを充電する予定です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。