舟川柔道塾 塾長のブログ

舟川柔道塾の塾長である舟川 操が柔道への思いや柔道の極意を綴ります。

お問い合わせは、入門案内をご覧下さい。

塾長は寝技が好き

2023年02月26日 | にゃんこ先生

塾長は高校の時から寝技が好きでした。
監督はよく「寝技は、ねちっこくやぞー!」とおっしゃってたなぁー。
舟川柔道塾生も寝技が強いという伝統ができると良いのですが、、。
で、ファラオ先生は塾長がソファーでくつろいでいたら、乗っかってきたぞ!
 
これは、横四方固では?
ちゃんと顔は足の方を向いているではないか!
基本に忠実じゃなー。

思いつきですが、寝技で攻撃したらその攻勢も立技同様に技数(わざかず)に入れてくれたら良いのになぁ。
そうしたら寝技が好きな人はもっと柔道が楽しくなるだろうなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。