舟川柔道塾 塾長のブログ

舟川柔道塾の塾長である舟川 操が柔道への思いや柔道の極意を綴ります。

お問い合わせは、入門案内をご覧下さい。

塾長は寝技が好き

2023年02月26日 | にゃんこ先生

塾長は高校の時から寝技が好きでした。
監督はよく「寝技は、ねちっこくやぞー!」とおっしゃってたなぁー。
舟川柔道塾生も寝技が強いという伝統ができると良いのですが、、。
で、ファラオ先生は塾長がソファーでくつろいでいたら、乗っかってきたぞ!
 
これは、横四方固では?
ちゃんと顔は足の方を向いているではないか!
基本に忠実じゃなー。

思いつきですが、寝技で攻撃したらその攻勢も立技同様に技数(わざかず)に入れてくれたら良いのになぁ。
そうしたら寝技が好きな人はもっと柔道が楽しくなるだろうなぁ。


にゃんこ先生の、その後

2023年02月25日 | にゃんこ先生
ブログは日記。自分の気持ちを正直に発信し、読者の皆さんに聞いてもらいたい事、うなづいて貰いたい事など参考にしてもらえたら幸いに思っています。

ファラオです。
サトリ(お姉さん)に鍛えられて育った、オスの猫です。

猫も真っ直ぐ寝るんだと感動し写真しました。

そのあと、「そうだよ」とこちらを見たのですが、残念にも写真撮れませんでした。

道場に新規入門者が全くなくても、ファラオは全く動じず!
そう、第二次世界大戦のようになっている国も現実にあるのだから、柔道も衰退する時もあれば、お父さんの時代のように、柔道一直線の時代も来るよ!といってるみたいに塾長は感じます。

(新)入門案内

2023年02月24日 | 入門案内

令和5年4月より、以下のご案内になります。
○稽古の曜日と時間
月、火、金曜日・・・18:00〜20:30
水曜日・・・17:00~19:00(のはら幼稚園道場にて)
土曜日・・・・・9:00〜12:00(小学校の授業のため休みになる事があります。)
※幼児は上記時間で始め、約1時間の稽古時間にします。発達の状況により時間は伸ばせます。
※幼児は年長より受け付けています。
※毎月の予定表は、月末に次月の予定表をメール等で回します。

○諸経費
月謝 幼児〜中学生まで3,000円
※週2日は来られるようにして頂き、全部出席しても宜しいのですが、月謝は一律3,000円です。

○入門料 無料となります。
※ただし当道場以外の大会に参加する場合に選手登録が必要になります。
また、もしものために保険にも加入して頂きます。

○選手登録費
幼児500円、小学生1,200円、中学生1,500円
スポーツ安全保険代 全員 800円
※入門後は、毎年3月に年度更新のため上記の費用がかかります。

以上ですが、初めて中学生から柔道を始め初段(黒帯)を目指したい方も大歓迎です。
これからは部活動として認められるであろう道場での柔道部所属!中体連の試合に出なくてもいいという方や、護身術のような技を身につけたいという方、部活動のように激しくするのではなく基本的な技をたくさん覚えたいという方も大歓迎です。
まずは体験から!

◇◇キャンペーン実施中◇◇
☆今なら新規入門者は、登録費、スポーツ安全保険代を無料にします。
(ただし令和5年4月末までに手続をし、3月または4月から入門の方に限らせて頂きます。)

問い合わせは、メールで judo.noha@docomo.ne.jp まで

朝はつらいが

2019年11月11日 | ブログ
朝5時30分に起床した。
正確には3時くらいに目が覚め、テレビでニュースなどを見てまだ寝転がっている。
今日は雨でいつもよりは少し暗い。


なんでそんなに早く出るかって?
もしかして大学生の時のように早朝トレーニング?
そんなわけはありません。

可愛い子が待っているからです!

※これは少し昔の明るいときに撮影したもの。

散歩から帰ってきたらようやく少し明るくなった。


散歩が終わってから月曜日と木曜日は生ゴミの日。
土日が終わってから月曜日のゴミの量はかなり多い、なんせ家族4人プラス4匹(犬2匹、猫2匹)8動物分のゴミが出ている!


庭には木もたくさんあるので、葉っぱの量も非常に多い。

ゴミ出しの始まりは、家内にお願いされてからだと思うが、犬散歩のあとにすればいいわけだからそれ程苦痛には感じていません。
家内も幼稚園の園長なのだから共働きで家事を分け合うのは当然のこと!10数年前に柔道の保護者から、塾長なのだからゴミ出しはしてはだめでしょう!と言ってくれたお母さんもいらしたが、どういう意味なのかわかりませんでした。

この犬散歩からゴミ出し、春から夏の終わり頃は4時30分くらいから犬散歩が始まります。
だが10月から3月くらいまでは6時近くにならないと外が明るくならないから自然と遅くなります。
日曜日に試合や出稽古になるとそれに間に合うように犬散歩に行かなくてはならないので、真っ暗の中を散歩し、それからバスを運転して試合会場へ。
そんな事が苦もなくできていたことが、最近非常につらくなって来ています。









塾内連絡

2019年07月16日 | 舟川柔道塾内連絡
8月予定表を作成しましたので、ご確認ください。