☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

クッキングパパ☆

2010年07月14日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
私のお料理のバイブル

クッキングパパ


安岡力也、佐々木健介に並ぶ私にとっての理想のパパでございます

もう何巻まで出てるんだろ??
かーなーり長期連載ですよね~~~~

私は数年前に知り合いからお借りしたのをきっかけにハマりまくり、気になったレシピ、すべてコピーして保存してあります

お料理の本とか読むのはもともと好きだったんだけど、だんだんどの本も似たり寄ったりになってしまうの。

でもクッキングパパはちがう

ものすごい意外な発想のレシピがあって、ほんとーーーーに面白い

えええーーーーーーーこれって作れちゃうの???
とか
ありきたりのレシピのアレンジがなるほど~~~~って載ってたり

棒棒鶏のたれとか、ラーメンのだしとかクッキングパパから学んだオリジナルを作ったりしてます

この「ポテリン」との出会いは衝撃的でしたね
ちょうどさつまいもプリンを発案した頃だったから、こういうのもアリだなって、ためしにつくった
うちのプリンは卵を使わないタイプだけど、「ポテリン」は卵たっぷりのさつまいもプリン☆

しかもこのポテリンって言うネーミング



惚れた



結局うちは卵アレルギーの方でも安心して召し上がってもらいたいから、卵なしのプリンにしたんだけど、このポテリンもかなりおいしかったです

よく銀行とか美容院の待っている場所に置いてあるから今まで読んだことなかった人もぜひぜひ



そんな我が家の晩ご飯

雨が降ってると畑にジャガイモ掘りに行くのもできなくて、「そうだ!あれを使おう」と思いたったのが
冷凍タケノコ

春先に大量にタケノコもらうので、そのうちのいくつかは冷凍保存しておくんです

毎日タケノコ料理をだしてると飽きられちゃうけど時期を外して出すとよころんでもらえますよね

大量のタケノコ(千切りにして冷凍保存したもの)と豚肉、たまねぎ、を炒めて
オイスターソース、醤油、我が家の特製だれで味付け
水溶き片栗粉でとろみをしっかりつけて
じゃん春巻き
全部で30本
このうち5本はウインナーとチーズが入ってて、当たりなの

なんちゃってロコモコ丼

豚肉とナスの甘辛味噌炒めが乗ってます

最近ポーチドエッグにハマってるんだけど、まだ完ぺきにうまくできないの

コツ知ってる人いたら教えてほしい

お義母さんの作っている畑のおかげで自給率高い我が家の食卓
スイカ、メロンの発送が始まると「夏の愛の宅急便」と称して実家の友達やお客さんからのご注文に夏野菜も入れてあげています

スイカ、メロンと一緒にキュウリやナスも入ってたら嬉しいですもんね~~~~

いろんなご要望にお応えできますので、夏の愛の宅急便もご利用くださいませ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿