☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

我が家の味噌☆

2010年09月30日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
新潟ってお米もおいしいけど、大豆製品がおいしいなあとひそかに思っていました

私が小千谷に来て、最初に働き始めたのは地元大豆を使った豆腐で町おこしをしている団体さん

初めてできたての豆腐を食べた時、思わず
「おいしーーーーーーーい
と、叫んだほど!

豆乳もおいしかったし、おからも味付けしないでもおいしかったの

大豆ってイソフラボンとかサポニンに含まれていて、女性の美容や老化防止、 骨粗しょう症、生活習慣病予防にに効果があるって言われています

小千谷には竹島屋製菓さんというところで豆菓子に加工してくれたり(長者豆っていって砂糖が絡めたやつ)

入り豆にしたり、食べ方はいろいろ☆

そのほかに醤油味噌とかも有名ですよね~~~~



我が家も義母さんの手作り味噌を愛用しています

だしも少なくて済むほど、やっぱり手作りはおいしい

今日の晩ご飯も

この味噌を使ったモツ煮☆
私は朝のうちに夕飯の8割は作っちゃいます

煮込み料理ならその分美味しくなるしね

夕飯の後に、朝ごはんも下ごしらえもしちゃうので、朝も楽チン♪


余談ですが

私のブログ更新時間が朝早いのはなんで??って疑問に思っている方がいるらしいんですが(笑)
5時から5時30分の間に起床、目が覚めたら目を閉じたままでもブログ書き始められるので寝ながら、まとめてあったネタ妄想を書きまくり、6時には朝食準備、7時15分に子供たちを送りだすまで、がーーーーっとやって、がーーーーーっと準備して、頭ぼさぼさボンバーで7時30分、そこからもう一個ネタがあれば書く感じ、さらにコメント返し、それ以外の仕事のメールの返信もこの時間にやっちゃいます
8時もしくはそれよりちょっと前に出勤です☆

ワタシも一応女性なので、身だしなみやらお化粧やら、今日のお洋服やら(つなぎの時はラクだった)がーーーーーーーっと準備したり、・・・あと、ピアスは気分で毎日変えます

そんな感じなんで、誤字脱字ありまくり、くだらないこと満載のつぶやきブログですが

時間つぶしにでもお暇な時に読んでくださいませ<m(__)m>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿