☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子食堂~冷凍ストッカーやっつけの巻~

2013年02月25日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
ワタシ

ひきこもりな
一日を過ごさせていただきましたーーーーーーーーーーーーーーー

またまた子供たちとトランプ大会をしていたんですけど
勝った人が午後は何をするか決めよう!!ってなったんです

外は大雪

ワタシ
運転下手・・・
こんな日は極力運転したくない・・・

いつも以上に燃えまくったトランプ大会

ギラギラと熱い眼にはもはや母としての威厳はなく、ただ一人の大人げないオンナ

その甲斐あってか(?)
見事私が勝ち
私の要望は・・・





「みんなでお昼寝大会~~~~~~~~~~

一斉に2人がシラ~~~~~~~っとしたことは言うまでもない

でも勝負は勝負
キミたちがしなくてもママはしちゃうもんね、お昼寝しちゃうんだからね

威圧していると二人は雪遊びに飛び出していき、私はなんとなんとお昼寝をさせていただくというものすごく素晴らしい一日になったのです!!!!!!!!!!

お昼寝最高!!!!!!!!!

365日の中でこんな日はめったにないので、本当にシアワセでした☆


そんなまったりDAYはほぼ台所にいることが多いワタシ
春が来る前に冷凍ストッカー整理をしなきゃね、と
夏の間にため込んだあれこれをやっつけ作戦をしてました
ストッカー整理と余裕のある日の夕飯、参照)

夏の間
毎日のように出ていたナス

私はたくさん冷凍しておきました~~~~~

素揚げにして冷凍して

ナス味噌にしちゃうのが定番だったんだけど

茹でておいて、スライスして冷凍
それを自然解凍して、ショウガ醤油で食べる、ってのも最近の冷凍品ヒット作

ええーーーーー
ナスって冷凍できるのーーーってよく言われるけど
そのまんまじゃなくてひと手間加えておくと冷凍しても大丈夫~~~~~

さらに
冷凍できないと思われているキュウリ
これはスライスしてぎゅうーーーーっと水気を切って冷凍しておけば

こんな感じで酢のもの、サラダ、胡麻和え、何でも使えちゃいます

私は卵サラダにして、チーズを乗せて

オープンサンドにしちゃいました

そして
夏の間大量にもらったあの枝豆
たっくさん冷凍しておいてよかったーーーーーーー

今ではあの手この手で大変身

ミートソースに入ったり

おからと一緒にナゲットになったり
チャーハンになったり、かき揚げになったりしています

まだまだまだ冷凍食材がたくさんある我が家
春が来るまでにどんどんやっつけていくのが楽しみでーーーーす

この方法、おススメです!!!!!!!


え?
ストッカーなんてない??
雪国のキミんちくらいだ??


あれ?
そうかな??

ぜひみなさん今度の大きな買い物は大型ストッカーをお勧めします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (NORI)
2013-02-25 17:14:25
冬場にナスというと、トマトソースで
煮込んでおくくらいしか思いつきませんでしたが、
なるほど!今年の夏はいろいろとやってみます(^^)
返信する
おためしあれ (NORIさん←りっつ)
2013-02-27 10:29:13
夏はナス三昧ですからね~~
冬に食べるとなんだか新鮮です。
トマトソースで煮込むのもいいですよね!
今まで素揚げが定番だったんですけど、ゆでて冷凍もいいですよ~~
返信する

コメントを投稿