☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

おせち食べつくし必勝法2013

2013年01月03日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
去年も書いたおせち完売必勝法

お煮しめをビビンパにしたり、手巻き寿司にしたり
おもちもお味噌汁に入れたり、ご飯に入れて炊いたり

いろいろいろいろしながら絶対2~3日で食べきります!!!

今年はね
おせちを作りながらメニュー変更がありました☆

これ!
本当は太巻きにする予定だったのです☆

彩りもいいし、手を伸ばしやすいしね

でもね
その前に
お煮しめを作っていて、飾り切りしてて

この中途半端に残った部分や

昆布巻きの残りやかんぴょうの残り
さらには

かまぼこの板についた部分

なーーーーーーんかもったいないなあって思いませんか?

そこでぴこりーーーんとひらめいて
すべてをみじん切りにし
ごま油で軽く炒め、寿司酢を混ぜておき
なんちゃってちらし寿司の完成~~~~~~
だったわけです

細かい具を隠すように、てんこ盛りで飾り付けるからド派手なちらし寿司になるというわけ


箸休めに作っておいたおから

(あ、これも真人とうふのおから。おからって冷凍できるので、たくさんいただいたら冷凍しておきます!)
これもまた中途半端に残る・・・
そんなときは

チャーハンに大変身

ポイントはね
入れ過ぎないこと!!!!!
おからはお好み焼きにも入れるんだけど、使い切りたいがためについつい入れすぎちゃう

バレる~~~~~


ので
全体の3分の1くらいに抑えておくと全然バレませんよ~~~~~~

さらに

お正月時期にはパックも豪華になるので、これをとっておいて
子どものお昼ご飯(使い捨て用)に使ったり

下ごしらえ用に使えます

さらに
我が家はやっぱり残ってしまうのが栗きんとん(作りすぎって言う噂も・・・


いつまでも残しておいちゃかわいそうですからね
栗は栗のまま食べちゃって
きんとん部分はなんと特製ソースに大変身


やわらかチキンのさつまいも子ソース お正月バージョン♪
作り方は
きんとん、トマトケチャップ、にんにく、ショウガ、醤油で味を調えてとろりとするまで煮詰めて出来上がり~~~~

これ!!!!!!!
大絶賛でした~~~~~~~
特に学校給食を作っている義母が食べながら10回くらい褒めてくれた~~~~~~~♪

「アイデアがすごいわぁ」
「それにしても、このソースおいしいわぁ~~」



「何度も言うけど
やっぱりこのソース、栗きんとんとは思えないほどおいしいわぁ~~~~」


あは^^;

そんなこんなで
何が出てくるかわからない我が家のご飯☆

お料理は楽しみながら作るのが一番だもんね

どっぷり台所でお料理ができて楽しいお正月でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿