☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子食堂~お好み餃子~

2012年03月09日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
「食べモノを愛する以上に誠実な愛はない」



byジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw)

なるほど!!!!!
名言!!!!


同音異義語に
「食い物の恨みは恐ろしい」
がある(ちょっと違う、いやかなり違う



そんな
ことを思いながら作った餃子のあん

我が家のリクエストNo1の餃子

自画自賛ですが、私も先日ラーメン屋さんで餃子を食べた時、心の中でガッツポーズ

ちょっと
自信ありなのです


でも、あんを作って、巻いて、焼いて、と手間がかかるし
焼き立てカリカリをたべてもらいたいから、家族がそろってゆっくり食べられる時にしか作れない

しかも一回に60~80個くらい作るので、かーなーり準備が必要です

だいたいの食材がそろっていたから「今日は餃子ね~~」と学校に送り出してから気付いた・・・

今回の餃子の皮、18枚入りだったーーーーーー

いつもはでかい袋の30とか48枚入りを買うのに、あとで買い足せばいいや~~と少ないのを買ったんだったった;;;

36枚なんて子供二人で食べちゃうよ・・・

うーーーーーーーーーーーーん

困ったワタシ

ピコリーーーーンと
アレを思いついた

ディズニーのアレ☆







餃子ドックをヒントにお好み餃子




お好み焼きの生地を作って、中心にまだ火が通らないうちに餃子あんを乗せ、半分に折って、生地同士をくっつける



じゃん☆

しっかり周りをくっつけたから、噛むとじゅわ~~~~っと餃子のあんが出てくるよ

これ
大好評

見てのとおりお皿の半分くらいのでかさなのに、長男君はぺろりと平らげ、

通常の餃子も

一人これくらい

夕飯が餃子の日は私は絶えず焼き続けるので、一回も食卓に座れないんだけど
これだけ
「おいしい、おいしい
言って食べてくれると作りがいがありますよね~~~~~~

このお好み餃子、おすすめです


さらにさらに
塩麹レシピ、まだまだ続いております



一番好評だったのが
この塩麹うどん

味付けは塩麹とだしの素少々だけ!!!!!!

めっちゃおいしいのです

白菜モリモリ食べられるし、味もびしっと決まるので、スープも全部飲めちゃいます

あと、びっくりな組み合わせだったのが、おしるこ☆
すこ~し入れるとうまみアップ

我が家はお正月以外でもお餅大好き一家なので、驚きの発見でしたーーーーーーーーーーーーーー



今回、お好み餃子を思いついたのは
ちゃちゃさんから徳島のフォルムカードが届いたから~~~~~~

ちゃちゃさんと言えばディズニーなんで☆

とっても可愛いさつまいもフォルムカードありがとうございました~~~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届いてよかったです♪ (ちゃちゃ)
2012-03-09 13:56:07
あぁ、白菜モリモリいいなぁ・・・。
さっき、スーパー行ってきたのですが
4分の1カットが
158円まで値上がりしてたので
しばらく、白菜はおあずけですな~
返信する
ありがとうございました (ちゃちゃさん←りっつ)
2012-03-10 11:16:55
丸々のかわいいさつまいも、本当にありがとうございました!!!
癒されますねえ~~~

白菜158円!!!
雪の下に貯蔵ができる新潟では考えられないですね(あ、うちのほうだけ??)
野菜は値段が上下するから思いっきり食べたい時に食べられないのがつらいですね・・・
返信する

コメントを投稿