☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

突撃!我が家の大根料理!!!

2014年11月06日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
今の時期の

新潟の大根って

ほんとーーーーーーーーーうにおいしい!!!

ええええーーーーーーーーーーーー
大根なんてみんな同じじゃあないの!!??

トウキョウにいたころは私もそう思っていました・・・



が!!!!!!!!!!!!!!!!
全然違うのです!!!!

夏の大根とは全然違うのです!!!!!

寒さにあたった雪下大根なんてめっちゃくちゃ甘いのですーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

雪にあたるとキャベツとかニンジンとか甘くなるなんて、新潟来るまで知らなかったよ;;;



昨日は
U太くんちと
農楽bakoさんちから




大根をいただきましたーーーーーーーー!!!

我が家も少し作っていますが、冬の貯蔵用にとっておいたり、たくあん漬けになったりするので
今の時期の大根は貴重です☆

イオンが終わって、ゆっくり・・・



してられないこの性格


かてきょから帰ってきて
いきなりクッキング(笑)

まずは定番
大根煮☆

これは常備食として大活躍

さらに
漬物は2種類☆

これも新潟来てから知ったたまり漬け↓

スライスした大根、ニンジン、カリフラワーを生のままタッパーに入れて

醤油、みりん、しょうがを煮立たせて

あっついままタッパーに流しいれる。

これをね
何回も繰り返すの。

じっくりじっくり野菜に味がしみ込んで、それでいてしゃきしゃきの漬物ができるのです!!!

ワタシ
これ好き☆

さらにさらに
余りがちなこのワサビ、しょうゆを使って

浅漬けにもしちゃいます

わさび好きの長男の好物なのです~~~~~~~~~~

そして
こんにゃくと大根の炒め煮

ここで
この大根の葉っぱもしっかり使って

もちろん
大根の皮は


朝ご飯の味噌汁に、、、♪




今日の夕飯は

どんどん大根入れて


じゃん☆
大根麻婆豆腐風に・・・


あれ?
大根率高すぎ??


ま、いいじゃんいいじゃん(笑)

大根サラダも添えて、夕飯準備もばっちりだぜーーーーーーぃ


大根そのまんまをおでんに仕込んであるから、明日も安心♪





まあ

ワタシの日常

こんなんですわ

秋の新潟は食材があふれていて幸せだーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ビギンzoo11月号!
この大根入れますよ!
柔らかくてあまーい大根、お楽しみに(≧▽≦)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理できる人 (とよねこ。)
2014-11-06 22:24:17
家庭料理 食べたいなぁ…
p(´⌒`q)

毎日外食ばかりの生活だから
りっつさんの献立ゎ 僕にとって最高な贅沢な感じがします

子供時代から家庭料理の経験なしのとよねこ。
返信する
お料理 (とよねこさん←りっつ)
2014-11-07 20:16:58
好きなんですよーーーーー
買ってきたり、手抜きしたりしたらいいんですが、わざわざ手間かけてやってしまいます。
外食ばかりだと飽きますかねーーーー

今からお料理に挑戦!!もいいかもですね!!
返信する

コメントを投稿