☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

山古志関くんちの和牛&さつまいも子さんちのタレカツ

2013年12月22日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
うちんちでは

何かを持っていって

違うものが帰ってきたりすると

「○○に化けた♪」
といいます。


うちだけかなあ??

小千谷だけかなあ??


トウキョウにいたころにはあまり感じなかったけど
こちらは「やったりとったり」がたくさんあって、「おつかいもの」とか
手土産、とか 「手持ちに」とか

そんな言葉をよく聞きます

地域性かな?

田舎の良さだなあって思います^^


先日
今井美穂ちゃんの講演会があった時
企画班のメンバーだった一人が仕事の都合上来られなくてね

美穂ちゃんに闘牛の桟敷権をプレゼントしていたの

きっと
美穂ちゃんに会いたかっただろうなあ
って
思ったら
おせっかいイモ子がむくむくしてきて

美穂ちゃんの写真集にサインをしてもらって、その子にプレゼントしたんです




あれから



数か月



なんと



その写真集が









山古志産和牛に化けましたーーーーーーーーーーーー(笑)

律儀な彼は
東京農大の後輩でもあり、牛飼いの若手ではかなり有名な関克史くん

大雪の日
わざわざ小千谷まで届けてくれました

本当にありがとう!!!!!!!!

生産者証明書まで入っている(当然か)
正真正銘の山古志産和牛

この日の私のテンションの高さって言ったら言葉にできませんよーーーーーぅ

やっぱり
高級肉は

すき焼きでしょ!!!
でも
家族が多すぎて

隣に寄せ鍋も待機(笑)

肉は一人2枚、じゃんけんで3枚ね~~~~~


じゃん☆

おーーーーーーーいーーーーーーーしーーーーーーーい

やばい
子供のうちからこんなにいいお肉を食べさせていいのでしょうか・・・

贅沢すぎて飲み込みたくないほどなのに
とろけるお肉はあっと言う間に溶けちゃいました

はぅ
幸せ

年末にこんな贅沢をさせていただき
本当にありがとうございました!!!!!!!!!


とある日
トンカツを作ろうと思って
テレビでタレカツがやっていたの。

にいがた名物タレカツ

普通カツ丼っていったら卵でとじるやつなのに
新潟のカツ丼っていったら
タレカツなんだよね~~~~~

うちの母は
娘の彼氏が来ると必ずカツ丼を食べさせるという不思議な習性のある母だったので、我が家の卵でとじるカツ丼は食堂並みの絶品(母は食堂の娘)

だからね
いまだに私は卵でとじるカツ丼を作っちゃう


なんとなくそんな気分でカツを揚げていたんだけど
ぴこりーーーんと作ってみたくなって
完全に我流でタレカツを作ってみました♪

ワタシ、グッチ祐三と同じで一度食べたことのある味は大体再現できちゃう技を持ってます(大げさ)
ま、たまに失敗するけどね


そんなこんなで



じゃん☆
イモ子流タレカツ

たれもオリジナルなのに、かなり本格的にできたーーーーーーーー


一応トンカツも出してみたら



タレカツの圧倒勝利でした



こんなに好評ならまた作ってみよっと♪


新潟の皆さんはやっぱり
タレカツ派?ソースかつ派?
卵でとじるカツ丼派??

新潟県民じゃない方
是非お試しあれ!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿