Mey yeux sont pleins de nuits...

読書、映像・音楽の鑑賞の記録など

最近買った雑誌

2011-01-03 13:09:24 | その他

 年末年始の休みにTVなどあまり見たくないので、少し雑誌を買い込んでいた。

 * 『+81 Vol.50 Designers’ Thoughts issue』
  http://www.plus81.com/magazine/jpn/

 50号の記念号ということで、Petronio Associates(元Work in Progress)、Non-Format、Spin、Studio8 Design等へのインタビュー、そして”Cover & Editorial Design Archives”では、ボツになった案も併せて掲載されているのが貴重。いつもながらタイポグラフィックな誌面構成も面白く、ぼんやりと眺めているだけでも刺激的な一冊。何より初期の『+81』のエディトリアル・デザインを担当した稲葉英樹のインタビューがうれしい。

 なお創刊50号を記念して全50号のセットが復刊販売とのことなのだが、大量にだぶってしまうので、できればせめて10号単位で出してほしいと思う。


 * 『IDEA No.344 : カレル・マルテンスの教え/松本弦人 メディアの遠心力』
   http://www.idea-mag.com/jp/publication/344.php

 第1特集はオランダのグラフィックデザイナー、カレル・マルテンスの特集。第2特集はかつてフロッピーマガジンという興味深い試みを行っていた松本弦人の特集。他にフォークウェイズ・レーベルと、そのジャケット・デザインを担当したロナルド・クラインの特集。
 連載記事では、近藤一弥が取り上げられていて、この人が装丁を手がけた本が好きなのでうれしいかぎり。しかも現代アート、音楽、ステージ・パフォーマンスなどのフライヤーで印象的だったものもこの人の仕事だと知る。


 * 『F5.6』
   http://blog.sideriver.com/camera/2010/06/f56-vol2-f72b.html

 『PhotoGRAPHICA』休刊以来、写真雑誌は買っていなかったのだけれど、久しぶりに買った写真雑誌(、というかMook)。最初の号とvol.2が店頭に残っていたので購入。取り上げられているディジタル・カメラが、ライカやオリンパスのE-P1、シグマのDP1/2などちょっとこだわりを感じる。風景を中心とした写真もなかなか心和む。高品質インクジェット用紙やモノクロの風合いを高めるプラグ・イン・ソフトの特集、そして何よりタイトルが個人的にツボにはまってしまった。

 すでに刊行されているvol.3は「名風景を『絵はがき』写真にしないコツ」や「美味しそうなごはん写真の撮り方」といった記事から、やや初心者向けのノウハウに傾いているよう。

最新の画像もっと見る

post a comment