ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

スマホからPCをリモート操作!?

2020-05-06 | 日々のパソコン

スマホ・タブレットからPCリモート?!

Windows 10 Proなら可能のようだが…Homeは…

PC&タブレット


昨日、家族でオンラインで喋っている時に、息子が『PCをスマホでリモート出来るようだ・・・』と云ったんですが・・・私は『Microsoftのスマホ同期アプリと違うのか?』・・・と。しかし、如何も違うようで、今朝から調べてみたのですが・・・確かに、Windows 10 Proであれば、スマホにChrome リモートデスクトップアプリやMicrosoftのRemote Desktopアプリをスマホにインストールし、PC側のシステムのリモートデスクトップを有効にすれば利用可能のようです・・・
 悲しいかな、妻のPCはProなのですが、私のPCはWindows 10 HomeなのでMicrosoft側では、サポートしていないんですね。
 只、Homeでも、やれる方法はあるのですが・・・実際にチャレンジしたのですが・・・ブラウザがChromeだと『怪しいファイル』としてダウンロードさせてくれませんし、Edgeだとダウンロードは出来るのですが、開こうとするとウイルス対策ソフトが全て削除処理をしてしまいますので・・・ここまでして、やる必要もないのかな・・・とやめてしまいました。

 結論から言えば、Proにアップグレードすれば良いわけなんですが、お金をかける必要もありませんし、かと云って、妻のPCを操作しても意味がありませんしね(^_^;)
 Windows 10 Proの方はやってみられるのも良いかも・・・但し、基本はPCもスマホも同じWi-Fi環境での操作になりますよ。iPhoneなどでもMicrosoftのアプリであれば操作は可能のようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらゆるネット関係の障害情... | トップ | ”すぐググる”習慣はスマホ認... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事