ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Wordを原稿用紙のようにマス目を入れたぁ~い!?

2021-12-21 | 日々のパソコン

Word に 原稿用紙 の マス目 ?!
原稿用紙に書く感覚で !?

原稿用紙なら文字数もわかりやすい!!
原稿用紙のようなマス目のWord

 Wordで文書を作製する時に、原稿用紙のようなマス目が欲しいな・・・と思うことがありませんか?!

 実は、Wordには、原稿用紙のマス目を表示する機能もあるんですよ。

 今日は、その使い方を書いておきますので、是非使ってみて下さいね。

    【Wordに原稿用紙のマス目を表示する方法】

    1. Wordを開いたら、リボンの『ページレイアウト』タブをクリックします。
    2. 開いたメニューの中から『原稿用紙設定』を選択します。


    • 原稿用紙設定のダイアログが開いたら罫線スタイルから『マス目付き原稿用紙』を選択します。



    1. 次に文字数×行数から『20×10』を選択します。
    2. そして、その下の『罫線の色』で好みの色を選択します。
    3. 最後に『OK』ボタンをクリックします。


    • すると、左の画像のように原稿用紙のように表示され、入力は右側から縦方向に文字入力できます。

       因みに、文字数×行数を『20×20』を選択しますと下の画像のように横書きになります。

 こんな原稿用紙を前にしたら、創作意欲も湧いてくると思いますよ。

 これからの寒い季節・・・部屋にこもってスマホをチマチマとやるより、作家気分を味わいながら執筆作業でもしたら、ひょっとして新しい才能が開花するかも(*^_^*)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から政府公認の新型コロ... | トップ | 余りにも遅くなったI-O DATA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事