ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

京都府南部の地震多発に気象庁注意喚起で踏ん切りついたぁ~!

2022-05-15 | 日々のパソコン

最近、京都地震多発不気味!

気象庁の注意喚起で踏ん切りがついた!

 3月以降、京都でマグニチュード4以上の地震が頻繁に起きていることで、妻と『なんか不気味やね…』と話していたのです・・・

 我が家は、家具の転倒に備えて、仕事場、台所、居間、寝室全ての家具に転倒防止の突っ張り棒で固定し、緊急避難用品は思いついたものはリュックサックに入れいつでも持ち出せるようにはしているんです。

 数日前に、気象庁が京都南部の地震多発に対して『強い揺れに見舞われるかも。備えの再確認を』との注意喚起を呼びかけていました。

 ただ、一連の地震の震源付近には、京都府綾部市から大阪府島本町まで延びる活断層がありますが、気象庁は『地震活動との関連は分からない』としているようですが、『もしかしたら強い揺れに見舞われるかもしれないと考えながら、家具の固定など対策をして普段の備えの再確認をお願いしたい』とのことでした。
 その気象庁の発表で、今迄、購入しようか・・・いや、高額やし・・・でも、車中泊にも使えるし・・・などと迷っていたポータブル電源購入を決意しました。

 PayPayモールでEcoFlow DELTA1000(定格出力1600w 容量1008w)+110Wソーラーパネルセットが5月14から5月16日迄31,350円オフで購入できるので待っていたんです。
 このポータブル電源の決めてとしては、他のメーカーの充電時間が7時間程度かかるのに対して、充電が2時間弱で満充電できるということで、決めていたんです。

 それを昨日、朝一番にオーダーしたんですが、PayPayで支払おうとしたらどうしても金額が高すぎて支払いが出来ず・・・結局、PayPayカード(バーチャルカード)登録をして支払いを完了することが出来ました。

 これで一応、緊急用の対策の大きなものは揃ったんじゃないかと思いますが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twitterのアカウントは無いけ... | トップ | うっかりExcelを変更したまま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事