ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

本物のメッセージ内に「偽メッセージ」・・・って?

2019-11-09 | 日々のパソコン


本物に紛れ込む偽メッセージ ?!
iPhone
Android
スマホの本物のSMS内に…


国際SMSの仕組みを悪用!!
本物に紛れ込ませた偽メール
中央の赤い四角で囲んだ部分だけが「偽メッセージ」
トレンドマイクロ提供
 本物のメールに紛れ込ませる偽メール・・・? 初めに、これを聞いても意味が解りませんでした・・・???
 SMS(Short Message Service)といえば、殆どの方はご存知かと思います。スマホなどで、メールアドレスではなく、電話番号でショートメールをやり取りできるメッセージ機能ですよね。

 LINEなどでは、同じ相手とのやりとりは同じ画面に表示されますよね。このSMSも同じく「偽メッセージ」が本物の相手との画面上に表示されるというのです(~_~;)
 国内のSMSの場合は、送信者側にも電話番号が必要ですが、国際SMSはその制約がないらしく、海外の通信網を使ってSMSを送信できる仕組みで、送信者は確認用の電話番号は不要で送信者名を、英数字の中から自由に設定可能とのことです。
 上の画像の真ん中のメッセージだけがが「偽メッセージ」とのことです。

 ここまで、巧妙になってくると偽メールかどうかは判断できなくなってしまいますよね・・・
 兎に角、心当たりがなければ、本文内のURLは、すぐリンクをクリックするのではなく、一度、メッセージ本文をネット検索して調べて見たりすると被害に遭われた人の書き込みがある場合がありますから、慎重に対処しないと駄目ですよね。気を付けましょうね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガキ使」年末SPロケ中、腰... | トップ | 筋力が低下してませんか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事