ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

忘れ去ってしまう薄情さを恥じ・・・せめて、ご紹介だけでも・・・

2015-07-30 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円



昨年の7月、京都市上京区の認可保育所「せいしん幼児園」の屋上プールで、

園児の榛葉天翔(しんばあもう)ちゃん(4)が沈んでいるのが見つかり、その後死亡した事故・・・

その事故から、今日30日で一年を迎えました。


実は、私は忘れ去ってしまってたんです・・・今朝の新聞を読むまでは・・・

お恥ずかしい話ですが・・・人間とは己の身に降りかかっていなければ、

このように忘れ去ってしまう薄情さを持ち合わせているんですよね・・・


しかし、私達が忘れてしまっていても、当事者の方達は

毎日・・・毎時間、忘れることなく向き合って来られているんです・・・

決して消し去ることのできない一ページに・・・

ご家族、そして当時の保育士の方達の苦悩は計り知れない・・・

だけれど、避けては通れない現実に正面から向き合おうとされている姿を

せめて紹介だけでもさせて頂くことも必要なのかな・・・と思います。


今朝は、1年たったこの事故の当事者の皆さまの向き合い方を紹介してみようと思います。

~以下、7月30日読売新聞朝刊より抜粋~

救えた命 保育士の自責

「指導通知 読んでいれば」
 上京区の認可保育所「せいしん幼児園」のプールで水遊び中の榛葉天翔ちゃん(当時4歳)が死亡した事故は30日で発生から1年を迎えた。当時、現場にいた2人の女性保育士のうち1人が、同園を通じて読売新聞に心境を明かした。後悔と自責の念にさいなまれ、保育士を辞めようとも考えたが、「事故と向」という天翔ちゃんの母親の言葉が自らを動かしているという。母親は「辞めることが責任の取り方ではない」と話している。

(楢崎基弘)

プール事故1年

 事故は昨年7月30日、同園屋上プール(長さ約6㍍、幅約2.5㍍)で起きた。京都市の特別監査に基づく調査報告書では、園児約30人がプールに入り、そばには「監視役」の保育士2人がいた。水遊び開始から約30分後、1人が沈んでいる天翔ちゃんを発見。救急搬送されたが、1時間後、低酸素脳症で亡くなった。

 保育士1人はプールを見ていたが、倒れる瞬間は気付かず、もう1人はプールサイドで日誌を書くため目を離していた。事故の約1か月前には国がプール活動に関し指導役とは別に専従の監視役を置くよう求める通知を出していたが、園では全職員に周知されていなかった。
榛葉天翔ちゃん
榛葉天翔ちゃん=遺族提供

貴美さんが読売新聞の取材に応じた。「事故は天翔の未来だけでなく、私たちの希望も奪った」。貴美さんと、夫の英樹さん(44)は3月、現場にいた保育士や当時の園長ら4人を業務上過失致死容疑で地検に告訴した。怒りが消えることはないが「事故に最も直面しているのも保育士。『一緒に乗り越えよう』との思いもあった」と複雑な心情を明かす。「事故から逃げず、あの時何が起きたのか教えてほしい」と願う。

 両親は4月、園の保護者らとともに、事故の真相究明と再発防止を考える会を設立した。貴美さんは「天翔や事故について語るのはつらいことだが、それをやめると天翔の存在を否定することになる。天翔を思うことが、同じ悲劇を防ぐことになると信じている」と話している。


 心境を明かしたのは、このうちの1人。天翔ちゃんを救えなかったことに「申し訳ない気持ちでいっぱいです」心情を吐露する。当時の園長(66)は職員への安全教育を怠ったとして昨年12月に懲戒免職になり、複数の同僚も退職した。自分も逃げたいと思ったという。
園児の母「真相教えて」


 しかし、昨秋、同園などで天翔ちゃんの母、貴美さん(43)から「天翔が卒園する年になるまではいてほしい」と言われた。子供が好きで選んだ保育士の道。ほかの仕事は考えられなかった。「お母様のお話はとてもありがたかった。絶対にやめることはできない」と心に誓ったという。

 事故以来、市などの調査や警察の事情聴取に応じている。「安全には気を付けていたつもりで、事故が起きるとは思ってもいなかった」と語る。だが、国の通知の存在は知らなかったという。事故後、目を通したが「なぜもっと早く読んでおけなかったのか」と悔やむ日々という。

 「1年たっても、当時のことを考えると申し訳なさや不安、恐怖で体が動かなくなる。だが、事故の原因究明と再発防止への協力が自分のすべきことです」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼児期からICTに触れることは... | トップ | 何時かターミネーターみたい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事