信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

Afplay用のセッティング

2010-05-28 15:26:13 | オーディオ
iTunesで曲選択し、Afplayで連続再生できました。検索してみたら2ちゃんねるにすごく良い情報がたくさんあった。ありがたい。皆さん、凄い勢いで行ってますね。Afplayの再生にトライしてみたい人は、絶対読んでおくべき。

iTunesと単体DACで相当ウマー×8
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1267014747/

私の場合210, 220, 232, 251番を書き込んで下さった人の情報が参考になりました。232番の書き込みは、以前40番さんが教えてくれたテクニックだと思う。私もこれをやってみたいと思っていたんだけど、すでにやっている人がいた。

(1)オリジナルAfplayDroplet、(2)オリジナルに-q 1を追加, (3) (2)に+cat "$f" > /dev/nullを追加で、全部音が違う。(3)はヘッドホンだときつい音だった(音楽にもよるが)。-q 1の正体は分からないが、好みで外しても良いかもしれない。試していないが、オリジナル+cat "$f" > /dev/nullが良いかもと思っている。Afplayが良いのだが、iTunes7.4も意外と頑張っている。普通の人は音の悪いiTunes9を使っているのだから、Afplayとの落差は相当だろう。

しかし、Terminalから手入力した方が、AfplayDropletより音が良いと感じた。AfplayDropletは音が重いというか、音がさばけていないという印象。難しいですね。しかし、重い音が好きという人もいるだろう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RE3noRE)
2010-05-28 18:01:24
うーむ…
夜も眠れなくなりそう(爆

今夜はケーブルの交換だけにしときます。
返信する
Unknown (RE3noRE)
2010-05-29 09:04:15
といいながら,ケーブル交換の後早速いじってみました。問題なく各種の設定で作動しました。

Cubase ST4いらないか……

おかげで眠れました。
返信する
Unknown (信助)
2010-05-29 17:42:11
今回は大きな進展ですね。私は寝不足気味。
返信する
Unknown (40番)
2010-06-01 02:16:33
cat で /dev/null に出力してキャッシュを生成する方法は、こちらの記事「新しいリッピング法: WAIFF」のコメントで Unknown さんから教えてもらったんですよ。

そのときにかなり調べまして、オーディオ再生用に cat を使うという情報は他ではまったく見当たりませんでした。なので、ネット上では信助さんのブログが初出だと思います。

それから、信助さんのメールアドレスを紛失してしまいまして…またメールしていただけますでしょうか? お話したいこともありますし。
返信する
Unknown (信助)
2010-06-01 11:20:44
40番さんお久しぶりです。

あっ、そうでした。あれはUnknownさんが教えて下さったのでした。それにしてもcat /dev/nullって変な命令ですね。キャッシュ用としか思えませんが、これを命令を作った時、キャッシュなんて合ったんだろうか。私がOSのプログラマだったらcat /dev/nullは無視するように変更してしまったと思います。

40番さんにメール送りました。
返信する

コメントを投稿