ふくしまの里山を次世代に

鮫川村に秘密裏に建設された放射性廃棄物焼却処分場に反対する住民組織『鮫川村焼却炉問題連絡会』のメンバーによるブログです。

木田せつこさん応援集会に参加

2013-06-23 05:17:15 | 活動報告

6月22日(土)晴れ

来る参院選に緑の党から立候補された木田せつこさんの応援集会に参加しました。

前段は広瀬隆さんのご講演でしたが、開始の1時間以上も前に駆け付けスタンバイしておられるご様子を見て、プロ意識の高さと奢りのなさに「ああこの方はいつもすごいなあ」と感銘を受けました。

木田せつこさんの選挙用配布資料をセットをしていると、どなたかが広瀬さんにご紹介して下さり近寄って来られ、気さくに話しかけて下さいました。

「やあ、動画見ましたよー。僕ねえ、藤原(寿和)君の同級なんですよ。大変だけど頑張って!」

と肩を叩いて激励して下さって感激。(ちょっと緊張)

 

当日の内容はすでに動画がアップされていますのでこちらをぜひご覧ください。

130622 原発震災被害者の怒りを国会に!「木田せつこさんを応援するつどい」 広瀬隆氏・木田節子氏 講演

下のスライドは、広瀬さんによる木田せつこさん応援特設サイトです。友人知人へのご紹介にどうぞ。

木田せつこさんを応援する会

この日時間が短く、貴重な憲法のお話しが盛り込めなかったそうで、以下の動画も【必見】だそうですので要check!

【動画】広瀬隆講演 「原発・福島・人権、そして憲法 ~ 福島の子どもたちを救おう!」2013年6月2日  

この後、県内外からの応援者によるリレートークがあり、県南地区の一人として参加させて頂きました。時間が押せ押せで持ち時間2分間のところ半分くらいにするよう言われてそうしたつもりが、席に戻ってから「アラームが鳴ってんのにずっとしゃべっていた」と言われて愕然。全然聞こえなかった…すいましぇん。


そしてお待ちかね、本日の主役 木田せつこさん!

左から、「原発いらない福島の女たち」の谷田部さん、有沢さん、木田さん、森園さん。 森園さんが手にしているアピール文「福島のみなさん 心をひとつにしましょう 責めるべきは東電とこの国です」

 

笑いあり、涙ありの20分のトーク。泉がわき出すように次から次へと自然体でお話しされる木田さん。会場との一体感、素晴らしく感動的でした。ツッコミを入れられた広瀬さんもとっても嬉しそうなんですよ。

木田さんのお話しをまだ聞かれていない方はぜひ動画をご覧ください。(1時間52分ごろからになります)一度でも聞いて頂ければ、なぜ広瀬さんが全面的に応援されているのかがお分かりになると思います。

木田さん頑張れ!!

 


最新の画像もっと見る