■いくらのせチャーハン
2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。
【いくらのせチャーハン】
12月11日の昼ご飯は、いくらのせチャーハンでした。
材料は、ご飯、にんにく、玉ねぎ、ハム、ちくわ、カニカマ、塩こしょう、醤油、卵、いくら、サラダ油でした。
にんにく、玉ねぎ、ハム、ちくわ、カニカマは、みじん切りにし、フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを入れ炒め、香りが出てきたらハムを入れ、玉ねぎを入れ、しんなりしてきたらちくわ、カニカマを入れ、塩コショウで味を付け、ご飯を入れ混ぜ合わせて炒め、真ん中に溶き卵を入れて炒り卵状態にし、全体に混ぜ合わせ、しょうゆをひとまわしして味をみて、器に盛り、いくらをトッピングして冠せでした。
いくらは、娘から送っていただいたもので、急遽、こんな料理もあるのかと思いながらのせて食べました。
いくらを添えたことから豪華なチャーハンになりました。
【12月12日は、秋田県横手市風肉玉やきそば】
12月12日の昼ご飯は、秋田県横手市風肉玉やきそばでした。
最近、ご飯ものが続いていた事から麺類になりました。やきそばと言えば、やっぱり郷里の秋田県横手市風肉玉やきそばでした。