■キャベツとベーコンのペペロンチーノ
2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。
【キャベツとベーコンのペペロンチーノ】
2月27日の昼ご飯は、キャベツとベーコンのペペロンチーノでした。
材料は、スパゲッティ、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、春菊、キャベツ、ベーコン、パスタのゆで汁、塩、パルメザンチーズです。
赤唐辛子は種を除いて、半分に切り、キャベツは一口大、ベーコンは2cm幅、春菊は小さめに切っておきました。レシピでは、イタリアンパセリでしたが、買い置きおきがなかったので春菊を入れて緑をつけました。
沸いた鍋にスパゲッティを入れて茹で、茹で上がる直前にキャベツを入れて一緒に茹で、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香り出てきたら赤唐辛子、ベーコンを加えてさっと炒め、イタリアンパセリ、パスタのゆで汁を加え、スパゲッティ、キャベツを入れてよく混ぜ合わせ、塩で味を調え、器に盛り、パルメザンチーズをかけて完成でした。
初めて作った料理でしたが、オリーブオイルの味、唐辛子の辛味、にんにくの甘さ、キャベツのパリっとした食感、ベーコンの塩味とそれぞれの食材を活かしたキャベツとベーコンのペペロンチーノになりました。
我が家の昼ご飯の10指に入る美味しい料理になりました。
【2月28日、ボランティアサークルの定例会で食事会】
2月28日の昼ご飯は、ボランティアサークルの定例会で食事会でした。
従って、男の料理は、休止でした。
月1回の定例会は、会員宅で開催され、恒例の昼ご飯を食べながらの会合になりました。