■ピザ屋の照り焼きポークピザ
■手作りのナン
2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。
【ピザ屋の照り焼きポークピザ】
3月15日の昼ご飯は、ピザ屋の照り焼きポークピザでした。
材料は、豚肉肩ロース、ナン(ミニ)、長ねぎ、しめじ、塩・こしょう、サラダ油、調味料(しょうゆ、みりん、砂糖)、ピザ用チーズ、マヨネーズ、刻み海苔でした。
最初にナンを手作りしました。
ベーカリーにナンを作る材料を入れ、スイッチを入れると時間が経つとしっかりナンの生地ができました。
その後は、うちこを使ってナンを適当な大きさにのばして完成でした。
レシピでは、ナンの生地ができたあとに15分ほどそのまま濡れナプキンで覆いながら待つとありましたが、すっかり忘れてしまい、ナンができた後、直ぐ適当な大きさにナンをのばしました。
途中で手順を間違えたことに気がつき、その後、ナンを伸ばしたあとに濡れたナプキンをのせてレシピどおり15分待ちました。
フライパンを熱し、サラダ油を入れ、豚肩ロースを入れて焼き、長ねぎ、しめじを加えて炒め、調味料を入れて煮詰まるまで炒め、ナンに具をのせ、ピザ用チーズ、マヨネーズをかけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼き、皿に盛りの刻み海苔をかけて完成でした。
ナンを手作りしたことからピザ屋の照り焼きポークピザの完成まで約2時間は有にかかりました。
時間をかけた分、美味しいと思いました。
豚肉の甘辛さとしめじ、長ねぎ、ピザ用チーズ、マヨネーズとどれをとってもそれぞれの食材が活かされ、紅茶と一緒に美味しくご馳走になりました。
【3月16日、おにぎり】
3月16日の昼ご飯は、おにぎりでした。
連日、時間がかかった料理を作っていたので、さっとできるおにぎりにしました。