えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

火曜日の受信電波

2010年02月08日 22時35分17秒 | ボートレース
 西高東低…と言っても冬型の気圧配置じゃありません。競馬…中央競馬では栗東(西)所属の馬が美浦(東)の馬よりも重賞で高い勝率を誇っている期間が長く続いていて、西高東低と呼ばれています。 …競艇では「西高東低」とは言われていませんが、関東圏を中心とする東日本の選手よりも、関西圏を中心とする西日本の選手の方がSG競走などで活躍しているという、競艇界でも『西高東低』状態が見受けれるような…。火曜日は近畿地区のG1の優勝戦が行われます。優勝戦で1号艇に陣取るのは王者の貫禄を衰えさせない松井繁選手ですね。関東でも地区選手権が火曜日から始まりますが、ここを出発にして、そんな王者を始め、西日本の層の厚い選手達に拮抗する選手が出て、競艇界を盛り上げてほしいものですね。 関東の地区選手権の初日には、当然のようにドリームレースが組まれております。東都のエースの濱野谷憲吾選手には華麗にインからの速攻を決めてほしいものですね。2号艇の飯山泰選手と3号艇の山崎智也選手もSGレベルの選手だし、ハイレベルな展開を期待します。桐生競艇のドリームレースもも住之江競艇の優勝戦も逃げを決めることに期待しちゃいます。

   第55回関東地区選手権競走
 - 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:濱野谷憲吾
○3号艇:山崎智也
△2号艇:飯山泰

   第53回近畿地区選手権競走
 - 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:松井繁
○2号艇:今垣光太郎
△5号艇:湯川浩司

 1号艇の松井繁選手と2号艇の今垣光太郎選手の対決って何回か見た気がするな…。で、なんかイメージとしては今垣光太郎選手が差して勝つイメージがあるんですが… 地元の住之江競艇場だし、王者松井繁選手…信じていいよね? ねっ!

映画観た! 涼宮ハルヒの消失

2010年02月08日 00時09分22秒 | ムービー
 本日は映画を観ました。観たのは涼宮ハルヒの消失です。2007年でしたっけ? テレビアニメが放映されたの? それとも2008年でしたっけ? 昨年の新シリーズは観ていないのですが、初回のアニメはDVDを借りて観ました。DVDでは問題なく観られましたが、なんでもテレビ放送時には時系列順に放送されなくて、ファン以外を置いてけぼりにした作品なんだとか…。オイラは、あのハレハレユカイのダンスとかが妙に話題になっていて、ちょっと興味を持ったら、ちょっとはまってしまって、結局小説まで買ったといういきさつもあり、今回できれば観たいと思っていた作品なので、日曜日に観ました。普段は日曜日に休みといえば、競馬場に行っているのですが、今日を逃すとこの涼宮ハルヒの消失を見逃す危険が高い気がして…、やや衝動的に観に行ったのです。 涼宮ハルヒの小説の中でも評価が高い(らしい)この涼宮ハルヒの消失は、第一期のアニメ終了からファンの間で劇場版を熱望され、MADでユーチューブ動画あたりでアップされていたようですが、ようやくといえばようやくの映画化ですね。小説を読んでいたので、おおまかにストーリーは知っていたのですが、第二期のアニメを観ていなかったので、そのへんのネタが出てきたらわからないだろうな…と心配していましたが、どうやら小説の箇所を大きく変更して第二期のアニメを意識したオリジナルストーリーを差し入れるということは無かったようなので、そのあたりは一安心でした。 ストーリーをgooの映画情報から抜粋すると…
 クリスマスが間近に迫ったある冬の日。学校に向かったキョンは、いつもの日常と違うことに気づく。後ろの席にいるはずのハルヒがいない……。さらに驚くべき事に、その席に座っていたのは、キョンを殺そうとして長門に消滅させられたはずの朝倉だった!
 …というストーリーですが、解説が短っ! …ですね。
もう3年前か2年前か、小説を読み終えてから日が経つうえに、第二期シリーズの涼宮ハルヒの憂鬱も観ようと思っていたのですが、なんか再放送から始まって、「なんだ、再放送かよ…」と思って観ていなかったら、途中から新シリーズが始まったそうですが、そんなことで見逃したこともあって、涼宮ハルヒ(シリーズ)の関心も薄れてきていたせいもあってか、内容がところどころうろ覚えという事態に…。終わり方はあんな終わり方だったかな? と思い、ちょっぴりモヤモヤ感が残りました。…とは言え、あぁ、涼宮ハルヒの憂鬱ってこんな感じのアニメだったなぁ…。と妙に納得もしました。
 日曜日の映画館に行くこと自体オイラにとっては珍しいことですね、オイラにとっては…。オイラは平日休みが割り振られることも多い、考えようによっては恵まれた奴なので、やっぱり映画はできれば土日をパスしたいと思いましたよ…、ホントに…。 もしかしたら今後上映される映画館が増えるのかもしれませんが、とりあえず上映している映画館が少なすぎるよな…、涼宮ハルヒの消失…。映画の本編も2時間半ぐらいあるようで、予告編だのなんだので結局3時間ぐらい時間を費やした…。作品は可もなく不可もなくといったところかな? 涼宮ハルヒの憂鬱のファンならば機会があれば観るべし!