女優N・Fの2011年からの告白

2011年の春、私が東京で 私が会って、話をした、都民たちは長い間続いた石原都政で医療や教育などの社会的基盤が破壊された中で暮らしていました。

極右思想という地雷原に囲まれて、不発弾の落ちている道を使って、暮らしていました。
ババアと言われない女の子は10人に2人しかいません。
でも石原支配時代に禁止されていた「自由な学校に行って勉強する」ことが楽しくて仕方ないという思い出話はよく聞きます。今は、子供たちは毎日2 時間、日の丸、君が世に最敬礼しなければならいようです。

「先生になって、子どもたちに教えたいの。」
「お医者さんになって、病気の人たちを治してあげたいんだ。」
「この国が好きだから、この国をよくしたいんだ。」
東京の子供たちの口から、こんな前向きな言葉も聞けなくなりました。

かつて、アフガンの大地で一生懸命、たくましく生きている子どもたちから、私は逆にパワーをもらいました。この子たちがいれば、この国は大丈夫だ。 そして自分にも喝をいれなくてはと思いました。けれど、石原都政で体罰で渇を入れられたのは純粋な子どもたちでした。

2010年10月。プライベートで行った靖国神社でも、たくさんの18歳の子どもたちに出会いました。
今は清掃の奉仕活動が強要された靖国神社。しかし、抵抗した高校生、約四分の一が退学処分を受けてしまいした。失われてしまった悲しい歴史はまだ記憶に新しく、いまだ多くの処分がまっています。
そして石原都政3期目が終わっても極右思想という地雷は容赦なく子どもたちに襲いかかります。

「毎日たくさんの人たちが来て、疲れちゃうときもあるけど、僕たちのような子どもが増えないように地雷の怖さを伝えるんだ。頑張るから、また来てね!」靖国神社でこっそり本音を吐いた彼ら。

「お姉ちゃん、僕たちを撮って。そして伝えて。」戸塚ヨットスクールの体罰で犠牲になったその腕を精一杯振って、こぼれんばかりの笑顔でさようならを言ってくれました。

  ― 2007年、春。私は何を間違ったのでしょうか。


なお、このエントリーはここを参考にしました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 13 )
« 市場ですらない 自由 東京 憧れ »
 
コメント
 
 
 
ローションでニュルニュル! (ろぶすたー☆)
2011-04-10 20:10:59

7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://-qk8usv.help.to-hoku.info/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
『東京悦び組』結成の歓喜 @"ちん太郎チルドレン"懇願の参院選狙い芸能人選抜 (ぬぬぬ?)
小泉"以降"安倍日本の石原東京都が、金正日の平壌周辺にオーバーラップして見えてきているのかもしれない 国土全体、地方の疲弊を省みず、東京/平壌の首都周辺だけどこ吹く風の豊かな生活 自分とその取り巻きだけいい思いさせてさ
 
 
 
東京こそ謙虚でありたい(能登の地震から考える) (あんち・アンチエイジング・メロディ)
能登での地震は、原発の地域での地震の恐ろしさを再認識させられました。東京では、新しいマンションや住宅はオール電化の傾向があるようです。確かに以前に比べれば、数段省エネされるようになったとはいえ、東京での電力消費量の増加を食い止めないと原発の増設に繋がり...
 
 
 
いっきに春に (とくらBlog)
 森田 実講演会への準備で、まったく余裕がなくて、TBいただいた記事も読めていませんでしたが、昨日、無事、講演会を終えることができました。受付のお手伝いに来て下さった方やチラシ配りをお手伝いくださった方々、本当にありがとうございました。また、年度末の...
 
 
 
純粋へテロと純粋ホモは天敵?~週刊女性2001.11.6より追加引用 (はじめの一歩)
今週末には,新宿二丁目で都知事候補が演説するという話もあるので,昨日引いた週刊女性の同じ記事から,別の箇所を.以下は,都知事選等に向けた討議資料であり,その後ろについているコメントは私的な感想です.あのね,人間には純粋なヘテロってのが20%,純粋なホモっ...
 
 
 
暴力と尊厳。(反石原も兼ねて) (言ノ葉工房)
記事を読んだ時にエントリーできず、遅れてお送りするのが良いところ。るかっちのほふく前進なブログへようこそ。 みなさま、暴力は振るわれたいですか? ぶたないで。 中学担任の殴打で左目失明、市に7700
 
 
 
宗教の経済思想: アマーティア・センに関心が出た (みーぽんの社会科のお部屋)
エジプトの憲法改正のニュース、ご存知ですか?明日はわが身かと背筋が寒くなります。 さて「宗教の経済思想」読んでみました。 前回読んだ「悪夢の循環」の中で、イラク戦争のひとつの原因として、欧米の資本家たちが中
 
 
 
ビラ (権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!)
もう随分前の話になりますが、喜八さんのところで謎の憂国者「r」さんからのメッセ
 
 
 
一気に決めたい安倍総理 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
          ありがたいお坊様の写真などを載せつつ・・・・ なんか、お玉のいない間にいろいろ安倍総理は爆走していたのね。 新聞を読み返すのも大変だわ~と思っていたら毎日新聞サイトで「重要法案 優先順位定まらず」って記事見つけ...
 
 
 
集団自決はなかったの? (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
  アンコールワットは数百年(12世紀前半~1430年頃まで)で崩壊し、今も謎の部分が多い遺跡です。何千年も前って言うなら分かるけど、ほんの数世紀前の話なのにね・・   コギトエルゴスムさんのコメントに刺激されまして・・やはり書いておきましょう。 ...
 
 
 
哀しき首都 東京から,優しい街 東京へ (はじめの一歩)
先週,メロディさんにいただいたコメントが心に残っていて,自分が書いた古いエントリーを参照しつつ1つのエントリーにしてみたくなりました.都知事選への自分の思いを整理する意味もあります.メロディさん: 私は江戸っ子で、谷中には実家のお墓があるのでよく行きま...
 
 
 
サンプロ討論会~都知事選報道録8 (はじめの一歩)
選挙期間中のテレビでの討論会は初めて(ごくまれ?)だそうです.公選法の縛りもあり,はじめに4名の候補者がそれぞれの主張を述べた時には,安心して見ていましたが,田原総一朗氏が司会の討論が始まってからは,あまりにひどいものでした.まず,司会者というのは普通,...
 
 
 
石原の問題発言が次々とネットから消える?!・・・都知事選、松岡ついに地検告発、政治資金など (日本がアブナイ!)
 4月にはいって、わが家の近所は、桜が満開である。(~~)  今日から学校も仕事も新年度に。新しい学校にはいった人、新しい職場(部署、担当 含む)での仕事がスタートする人もいるのではないかと思う。喜びや不満、期待や不安、 アレコレあるとは思うが・・・。前...
 
 
 
2008年度のミス・フランス「多様性と寛容のフランスを体現したい」 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
この秘書課はちょっと硬い記事が多すぎる(汗)ので、たまには美爾依さんにならってセレブっぽい華やかな記事を書いてみましょう。 2008年度のミス・フランスが12月8日の土曜日に...