さくらんひめ東文章

指折って駄句をひねって夜が明けて

楊梅

2013年06月26日 | 日記



やまももに京の通り名思いだす


鈴なりに可愛らしい実をつけているヤマモモの木の前を通った。

ジャムなどにしても美味しいがすぐに浮かんだのは、京都の楊梅通、

京都検定を受験していたころは、テキスト掲載の寺社を貪欲に見てまわっていて

多い時は1年に11回も京都へ行ったこともあった(笑)

寺社の他に路地や図子などもウロウロと行き当たりばったりで

思いつくまま京都を歩いていた頃はじつに楽しかった♪

観光スポットからちょっと外れると昔ながらの京の街並みが今も残っていて

とくに生活感が感じられる早朝や夕方の街歩きが好きだった。