たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

白老『ポロトコタン』今月末で閉館、

2018年03月23日 | 歴史
平成30年3月23日(金)



・昭和 40 年 5 月、それまで白老市街地にあった観光地「白老コタン」をポロト湖畔(現在 地)に移転、

「白老観光コンサルタント株式会社」が運営主体となり、『ポロトコタン』として営業していたのが、

2020年4月24日に『国立アイヌ民族博物館』として開設になります。

『ポロトコタン』としては今年3月末で閉館になります。

現在の『ポロトコタン』最後に義姉Tちゃんと見に行って来ました。


古式舞踊やムックリ演奏、子守唄など何度も見て聴いてきたのですが、やっぱり感動します。







国立になってアイヌ民族の歴史がどんな風に残って行くのか興味津々。

それと今まで札幌まで行かなければ見られない特別展示もある様なので楽しみにしています。


大きく変わって行く白老町を目に留めていたい


この記事についてブログを書く
« ご当地かるた に投稿です。 | トップ | ご当地かるた、2つ選ばれま... »