たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

キリスト教の伝道

2007年01月22日 | 暮し
1月22日(月)


月に一度くらいの頻度でキリスト教信者が家を訪ねてくる。
年配と若い女性の二人連れで今年は今日が初めてである。

今日はまだ少し寒さが緩んでいるがこんな寒中にも伝道してるんですね。
6.7分くらいなので話を聞いています。

じっと聞いていると『この人はキリスト教に関心がある』と思われているのかも知れません。

クリスマスにはキリスト教の存在を思い出すくらいの私なのですが寒い中、門前払いはどうしも出来ません。

信者の方は帰るときに必ず『風邪など引かないように気をつけて下さいね」と言います。
あなた達のほうこそ風邪を引かないで下さいよ。
私は毎日浜で鍛えていますから、大丈夫です。


ゴメは冷たい海水もなんのその、今日の港です。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
« けあらし | トップ | 朝からグラタン・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家にも来ました (すけそのこ)
2007-01-22 20:35:16
お正月2日に、実家に若い女性の方がやって来ましたが、息子が玄関の横の部屋で寝てたので、起こされては困るので、「すみません、赤ちゃんが寝てるので・・・」と話そうとしたら、愛犬華ちゃんが「ワンワン」とほえて、玄関から出ていく勢いだったので、「あー逃げちゃいますねーすみません」と言って、その方々は、お帰りになりました。
華の声の方が、起きてしまうっちゅうの(笑)
返信する
私も・・・ (masako)
2007-01-22 23:05:28
私も、どうも追い返せないタイプで、10分位を限度にお付き合いしてしまいます
特に、今時分は寒いですしねぇぇ~
キリスト教の方達は、他の宗教と違って真面目なんですよネ。
なんか、純粋なんだなぁぁ~て気がする。
だから、ちょっとムゲに出来なくて。
で・・なんとなく、それなりに話を聞くふりをしていたら、次にその方がいらした時に母親に「お嬢さん(私の事だよ!)随分と興味を持って下さって・・・」と、冊子を二冊、私に・・・と、置いていかれたそうです。
興味ありませんからっ

ちょっとばかし、八方美人なだけですって!!

と、言いつつ、またいらしたら、やっぱり10分は聞いてしまうと思います
返信する
Unknown (nobu)
2007-01-23 10:07:18
ちょっと、お見かけして、気になったので。

その訪ねて来られる方々って、
「めざめよ」とかそういうタイトルの冊子をもっている方ではないでしょうか?

その方々は、キリスト教の方、というよりは、
新興宗教である「ものみの塔」の信者である「エホバの証人」と呼ばれる人たちです。

ひとりひとりの方は、熱心で穏和なすばらしい方々ばかりなのですが、
聖書そのものの教えからは相当にはずれてしまった教えを説いています。

もし、気になるようでしたら、ネットで検索してみてください。
いくらでも情報は出てくると思います。

よけいなお世話でしたね。
返信する
少しだけ注意 (teketeke)
2007-01-23 15:24:28
もし、ご婦人二人そしてお子さんなどが一緒でしたら、キリスト教ではない「ものみの塔」「エホバの証人」などでは・・・
異端とされているようです。もし次こられましたらご確認してみてくださいね!
今日も素晴らしい日でありますように・・・
返信する
のんびりとね。 (すけそのこさんへ)
2007-01-24 18:03:11
あらあら、訪問者より華ちゃんの声で起きてしいますよね~
子供の眠りを守ろうとするお母さんの必死な姿、美しくしんじゃな~い!
これからますます目が離せなくなりますね。
ストレスを溜めないようにのんびりとね。
返信する
年のせいかな~ (masakoさんへ)
2007-01-24 18:14:19
masakoさんもそうですか。
年取って行くほどになんとなく人情にもろくなりますね。
ついつい、ドアを開けてしまいます。
誰にでもって訳ではなく、そこはちゃんとわきまえているつもりですが・・・
若い男性が勧誘に来た時にも、息子と同年代だと品物は買わないけど「頑張って」って思ってしまいます。
返信する
今度、確認してみますね (nobuさん、teketekeさんへ)
2007-01-24 18:36:36
Nobuさん、teketekeさん始めまして。

私も真剣に話を聞いているというのではないので、どんな本を持っていたのか気になりませんでした。
『ものみの塔』『エホバの商人』ではないような感じでしたが・・・
でも、次回はしっかりと確認しますね。

子供は連れておらずご婦人二人で来ます。
感じは悪くなく、寒中の伝道なのだと思うと無下に出来ないでいます。
決して迷惑にと思ってはいないのです。

何度も話を聞いていてキリスト教と思ってはいたのですが、いざ確認されると本当は何一つ理解していなかった私でした

返信する