たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

五葉松の剪定、

2012年07月31日 | Weblog
7月31日(火)



我が家に唯一1本の『五葉松』 


子供が小学校入学の記念樹だったと思います。


毎年この松の手入れも普通のオンコ同様電動バリカンで刈りこむだけでしたが・・・


今回、You-tubu五葉松で剪定の仕方を見ました、目からウロコです


You-tubu通りに刈りこみ込み合っていた枝がスッキリとなりました






今まで解らない剪定で枝が混んで息も出来ない程に密集させていたのが申し訳ないです

これからはこの『五葉松』にも目を掛けて美しい姿を作りたいです。


庭の手入れをして5年、庭木の気持ちが少し解って来ました



この記事についてブログを書く
« 老化の廊下、 | トップ | 避暑に当地到着です、 »