たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

お昼はサツマイモ、

2010年11月27日 | Weblog
11月27日(土)



明日から3日は時化模様で休みになるらしい。

4時から8時半まで丘周りをして、
いつもの様に朝ごはんはTちゃんちで頂きまして
一緒に食べる朝ごはんは何よりも美味しです。

そしてお昼はサツマイモ
寒さが増してくるこの時期もっとも甘みが出て美味しくなる。





私のいも好きは有名
一番好きなのはジャガイモ、平凡ながら、塩煮、煮物、サラダ、コロッケ・・・
何にでもマッチするジャガイモとは違う食感のサツマイモもはちょっと敬遠かな。

しかし、今どきのサツマイモは甘みの種類が少し違う。
サツマイモの天然の甘みが砂糖を使った甘みと違って舌に優しい。


この甘みなら許せる、と言うかこの甘みこそ自然体、自然食でしょ!




繊維質を存分に含んだサツマイモは日々早朝からの丘周りで排泄を我慢しているので、
休みの日には排泄の調整をするには最高の食物なのです



この記事についてブログを書く
« 立派なアンプが、 | トップ | 家は温く温く、 »