たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

海の幸(2)

2006年05月07日 | 漁師町
 5月7日  春です。春です。

2,3日前にまた漁師さんからたくさんのお魚を頂きました。
 あんこう
 1・5キロ位で家庭には手ごろの大きさです。この大きさだと鍋物にします。
 2回分はたっぷりあります。

 まだら
 1メートルはありました。少しスマートではありますが・・・
 頭と尾を取ると60センチ位になります。味噌漬けにしましょう。

 かすべ
 コラーゲンがいっぱい!やはり煮付けでしょうか。

 石がれい
 成長によって独特の匂いのする石が付いてきます。
 それを取っての刺身や煮付けはもう美味すぎる。


夫と2人暮らし。魚 大、大好きな夫婦です。
たくさん頂いたので隣近所にもお届けしましょうっと。・・・

食費が掛からなくて本当に助かります。ご馳走様です。


 
 



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 疲れました。 | トップ | うちの庭師 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚君 (うっでぃ)
2006-05-07 22:50:37
海の幸に恵まれていていいね。

新鮮でヘルシーな食事はいいよね

おじいちゃんも、だから長生きしてんだね、きっと。

わたしは外食が多いから気をつけないと・・

返信する
昨日初めて (ゆず茶)
2006-05-11 22:43:14
 昨日、初めて、お姉さんの家のパソコンから、ブログを見ました。

絵文字や写真がこんなに一杯、使われてたんですねー。携帯版だと、たまに文が途切れていたりしたんですが、パソコン版を見て、それが文字化けだったんだと、気付きました。



 魚、すごいですね。まるで、水族館!!







返信する
食べても美味しいよ。 (たけのこっこ)
2006-05-12 15:08:13
ゆず茶さん、お久しぶりでしたね。

新鮮な魚介類、腕によりをかけて料理しますので今度試食してくださいね。
返信する