暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

あなたの収入は世界から何番目?

2006-12-10 16:48:55 | ウェブの向こう

なたは世界で何番目にお金持ちでしょうか?
いやいや、億万長者やビリオネアはたくさんいるし上司や先輩のほうが収入いいし。と謙虚になって、そこで「え?世界?」と気になったりします?
Global Rich Listというサイトがあります。こちらです。
http://www.globalrichlist.com/index.php
世界で数億番目にお金持ちです!とか言われますが、それは世界の数パーセントでしかないことがこのサイトの結果からわかるようになっています。
     †     †
普段生活するなかで飢えと貧困の苦しみを感じることはありません。わたくしは修行僧でもラマダンをするイスラム教徒でもないからです。別にわたくしは慈善活動を推進したりするわけではないのですがある意味、この飽食の状況は視野が狭いと言い換えることもできるのではないかとちょっと考えたりします。

心にもし何か穿つものがあったら、下のサイトもご覧ください。
動画で見る100人の村
きっと、それらの状況や心境を理解しようとする心が大切なのだと思っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・。 (ゆり)
2006-12-10 23:20:04
これって有名な世界がもし100人の村だったら って
やつだよね。初めて見たよ。
私も今の職についてから、「あたりまえ」に思っていることが、実はとても恵まれている。ということを、身にしみて実感するようになったよ。
当たり前のように家族がいて、当たり前のように学校へ行き、ご飯を食べ、買い物をし、わがままを言ったり、反抗してみたり、「自分ってなんて不幸なんだろう」とか思い詰めてみたり。実はすごくしあわせなことなんだよね。
五体満足なのに簡単に命を捨てる日本人。もっと広い目を持っていれば、自分が恵まれていることに気がつけただろうに・・・。
私は、もっといろんな人を知って懐の広い人間でありたいよ。そして、「自分が恵まれている」ということを忘れずに、今に感謝していくよ。
返信する
コメントありがとう! (暇人)
2006-12-11 01:37:01
>ゆりさん
ほんとにそうですね。なんだろう、もっと不幸な人がいるからどうするとかじゃなくて今の自分たちが恵まれていることで何ができるかとか考えたり、いろいろ思いを馳せることができそうですね。やっぱり生んでくれた親に感謝しないとと思います。
ゆりさんも恵まれている生活、幸せな日々をすごしていると思います。
そう、たとえば携帯を水没させたり・・・
返信する
マジで!! (ゆり)
2006-12-11 23:23:38
いや、ほんとに、マジで、
あの沈んでいく携帯を見ているときほど
むなしいことはなかったって!!!!!!
凹むよー・・・・。あれはあれで・・。
返信する
日本人である故に豊か (Hbar)
2009-01-13 04:52:16
日本人でありさえすれば、お金云々は関係ないと考えます。ほんの少々の稼ぐ気があれば、幾ばくかの収入には恵まれますし、銀座で買い物するのも、100円ショップやディスカウントで買う事さえ選ぶ気持があればそんなに貧乏と言う気持は持たなくて済みます。
只、拝金主義の考え方が音を立てず広まっている事だけは怖いですね。
日本人であるなれば独学をしましょう。学びは自身の気質も変えてくれます。自分の2本足で立って歩けるようになります。学ばなければ、それの出来ない複雑な世の中になってしまいました。学びは縁あるものからで結構です。日本に生れて幸せを噛締めて下さい。
返信する

コメントを投稿